1914年、芸術座「その前夜(ツルゲーネフ)」主題歌。黒澤明監督「生きる」にも出てきます。(Iwakichsky)

BGMは(ポルトガル語)ゴンドラの唄 原曲【作詞】吉井 勇【作曲】中山晋平
1.いのちみじかし 恋せよおとめ あかきくちびる あせぬまに 熱き血潮の 冷えぬまに あすの月日の ないものを
2.いのちみじかし 恋せよおとめ いざ手をとりて かの舟に いざ燃ゆるほほを 君がほほに ここには誰も 来ぬものを
3.いのちみじかし 恋せよおとめ 波に漂う 舟のように 君が柔手(やわて)をわが肩に ここには人目の ないものを
4.いのちみじかし 恋せよおとめ 黒髪のいろ あせぬまに 心のほのお 消えぬ間に きょうはふたたび 来ぬものを・・。 
聞こえない場合http://sky.geocities.jp/ja5uxr/y-akikou.htm
 国際関係・文化/ポータルTOPへリンク

19年・20年度へリンク

平成21年〜24年&以降 国際・文化 関係情報 *

  
2012.12.14高知新聞 
尖閣上空に中国海洋局機領空侵犯・無人機投入パトロール継続の構え 空自緊急発進発 

2012.10.18高知新聞 
北京共同 人民日報系の雑誌「人民倫理」がこのほど実施した官僚腐敗に関する意識調査で、回答者の70%が「特権階級の腐敗は深刻」とし、最も許せない濃いとして94%が「就学・就職での子弟優遇」を挙げた。87%が特権乱用に対して「恨み」の環状を抱いていると回答した。・・・インターネットなどを通じ9月18日から5日間実施、1万7千人が回答した。・・・特権化気球の腐敗について46%が「非常に深刻」と、24%が「申告」と答え、「軽い」としたのは10%であった。最も許せない行為は「子弟優遇」の次に。「住宅の低価格購入」こうつうきそっく蒸しの車両使用」「特権的な旅行」「「特権的な医療享受」と続いた。・・腐敗撲滅の可能性については47%が「ゼロ」、40%が「低い」と回答した・・・。


尖閣列島  
@1950年代の『人民日報』の日本の施政権返還運動支援の記事に「沖縄に付属する島嶼として尖閣列島を明記」していた。A1960年代の中国作成の地図には「釣魚島」は「尖閣列島」という日本語表示になっている。B歴史的にも「中国人は一度も住んだことがないが、日本人は住んだことがある」尖閣諸島開拓時代の人々。



2012.6.24高知新聞 読書 レッド マーケット 講談社1,785円 スコット・カーニー著 人身売買の実態暴く ・・・ 
インドで150年以上も続く人身売買から・・・スマトラ地震の津波によって被害を受けた村で、恒常的に行われる人造売買、それに伴う詐欺、米国の大手斡旋機関・・・養子縁組で起こる拉致、キプロスが世界の中心である卵子売買・・インドの代理母ハウス。監禁されて採決される血液売買。そして髪の毛。・・・米国の大手医療保険会社が安価な海外での臓器移植を提唱し、実際にインドやパキスタンの病院と提携している。・・・ドナーの手には900ドルしか渡らず、絶望の宿った臓器を・・。さらに貧困が問題になる今、日本が臓器や血液の提供の大きな市場になることもありえる・・・。


2011.4.4
高知新聞
 コーラン(を油に1時間漬けた後、燃やしウエブサイトに公表)焼却して死傷者を出したデモを招いた米国のキリスト教牧師は「・・非常にショックだが、われわれは責任を感じていない」とメディアの語った。・・「・・イスラムの過激な面を(世界に)知らしめることだ・・」・・昨年、米中枢同時テロから9年目となる911日にコーランを焼却するとせんげんしたが、ゲーツ国防長官の要請を受け中止・・今年320日フロリダ州の協会で模擬裁判を実施・・。



2011.2.23高知新聞 モスクワ共同 ロシアの「ライフニュース」は・・米国とのスパイ交換でロシアに戻り「美貌の女スパイ」と騒がれたアンナ・・(28)が、3月に北方領土訪問・・最大与党の青年組織「若き親衛隊」の代表団に加わりロシアの領有権を誇示する狙いという。同組織幹部によると、・・択捉・国後・色丹の3島を訪問、ロシア克己を立てたり現地で進むインフラ整備の様子をビデオで撮影したりする予定、アンナ・・は昨年12月に加入・・男性誌に登場したりテレビ司会者を務めたりしている。年末の末の下院選に与党候補として立候補するとの観測もある。同親衛隊はは昨年11月大統領の国後島訪問を菅直人首相が「許しがたい暴挙」と非難した直後、モスクワの日本大使館前で抗議デモをした。

2011.2.5高知新聞 在日3世の学生ら体験談・・就職不利じゃない・・高悠史さん(26)ら・・http://znabi.web.fc2.com/index.html

2011.2.17高知新聞
 モスクワ共同 色丹にも中国企業(ホタテ養殖) 大連の水産会社と国後の地元企業とのナマコ養殖の合弁会社設立 ロシア漁業庁のサベリエフ広報官によると、現在中国と韓国の複数の企業が北方四島での水産加工や養殖、工場への水産加工器納入、船舶修理工場設立などを計画している・・。ラブロフ外相は今月11日の前原外相との会談後の記者会見で中韓企業の四島進出を歓迎すると表明。前原外相はその場で「四島への他国による投資はわが国の立場とまったく相容れない」と反発している。

2010.12.14高知新聞 ウラジオストク共同=平林倫 ロシアへの亡命求めながら受け入れられず、勧告に亡命することになった元朝鮮人民軍参謀部所属の北朝鮮男性(41)は、・・「金正日体制は人々を苦しめる体制。処刑や収容所送りが日常的に行われ、一般市民は・・飢餓状態。外から状況を変えたいと思った」・・「大半の北朝鮮住民は国外と比べた時刻の異常さや、北朝鮮が国外でどう思われているかを知らない」・・・「・・自由の国なった後に、平壌に帰って家族と暮らすのが夢」・・。

2010.11.11高知新聞 日本に対し、中国領有権を主張する尖閣諸島(沖縄県石垣市)について、オバマ米政権が、日米などに対する中国のレアアース(希土類)輸出規制をきっかけに「尖閣諸島は日米安保の適用対象だ」と対外的に公言するよう決定、対中政策を方向転換・・・。

2010.10.21高知新聞 ・・中国海軍は活動範囲を伊豆諸島から北マリアナ諸島・パプアニューギニアへと連なる「第2列島線」までひろげようとしているとの見方が強い。沖縄・台湾・フィリピンを結ぶ「第1列島線」にとどめていた従来の範囲を拡大する動きには「米海軍第7艦隊の影響力を低下させ、米中間の力の差を縮める狙いがある」(防衛賞筋とされる。第1台2両劣等線は中国から伝わった軍事上の概念で、中国自身が決めた対米防衛ラインといわれる・・・。中国海軍の歓待が4月に沖縄本島と宮古島の間を通過し、太平洋に向かったのも「第1列島線を中国台頭の障害にさせない」(中国の軍事専門家)とする国家意識の表れとみられる。・・・。

2010.10.9高知新聞 劉暁波氏ノーベル平和賞 獄中の中国民主活動家 一党独裁廃止訴え 理由の骨子・中国で長年、基本的人権確立のために努力・天安門事件に参加し「〇八憲章」を起草・国家で以下園転覆扇動罪で厳しい刑罰を受けた・中国での人権確立に向けた最大のシンボル 
ノーベル賞委員会のヤーグラン委員長は「無言を貫くのは正しくない」と主張、中国政府と、経済的利益を優先して中国に対して沈黙しがちな国際社会の双方に警告を発した。・・共産党内対立激化も・・「劉氏は犯罪者」中国反発・・言論で国家とで国家と対立・・ノーベル賞委圧力に屈せず・・妻「世界に無罪うったえ」・・米釈放要求強化は確実対中関係の対応に苦慮・・華人に歴史的意義(台湾総統祝意)・・菅首相(日本)「人権を評価」・・「活動家に光を当てる」英外務省・・中国の民主化促す契機に(高知新聞社説)・・言論で小xt化と対決天安門事件生き残りの自覚貫く(高知新聞同日付記事)・・対抗措置(ノーベル賞委員会は政府から独立した組織だと強調)をとる理由はどこにもない。もしtろられれば中国の評判に悪影響をもたらすだろう(ノールウエー外相・・。  

2010.10.3高知新聞 尖閣漁船衝突 中谷元防衛長官に聞く・・「・・戦略的に日本のすきをついてきた・沖縄の米軍普天間基地問題で日米関係がぎくしゃくしている中で、日本の権益に押し込んでも米国は出てこないだろうと。丁度(9月7日)は民主党代表選のさなか、菅首相も忙殺され、事態を重大に捕らえていなかった・・船長は強制送還すべきだった・・・石垣島などに自衛隊を配備して国境を守るという姿勢を明示すべきである・・。・・・。同日同紙;尖閣は「核心的利益」香港紙報道、中国での位置づけ・台湾、チベット・新疆ウイグル両自治区と同列の一切の妥協を拒む核心的利益に位置づけたと報じた。東南アジア各国と領有問題を抱える南シナ海については、中国が米国側に3月、(このことを)表明したことが明らかになっている。 
2010.9.29高知新聞 尖閣諸島周辺で発生した漁船衝突問題・・・外相は参院外交防衛委員会で、中国共産党機関紙「人民日報」が1953年1月8日付け紙面で沖縄県尖閣諸島を日本の領土として取り上げていたことを明らかjにし「中国の(領有権)主張には根拠が無い」と反論した。記事は「琉球諸島は、わが国の台湾の東北部と日本の九州南西部の間に散在している」とし、宮古島や石垣島などの先島諸島などとともに「尖閣諸島」もふくまれていると明記。・・・前原氏(外相)は「1960年に中国で発行された世界地図集にも、先覚諸島が沖縄の一部として表記されている」と説明した。
9月30日同紙 尖閣問題が引き金か・・ロシアのメドベージェフ大統領が近く北方領土を訪問すると表明・・中国公式訪問の直後に表明がなされたということを日本側が重視ている・・・共同声明は「第2次大戦終結の65周年を記念する共同声明に署名・・中ロは第2次大戦の歴史の歪曲を断固非難するとも指摘・・」。

2010.8.16高知新聞 米兵犯罪への対処法(公務中とかそうでない場合とか)080・4249・9898 救援センターCDつき500円 訓練移転などで米兵の全国展開に備えるもの・・

2010.2.3 高知新聞
 日本の排他的経済水域(EEZ)を維持、保全するため、起点となる「特定離島」を国が直接整備・管理することを明確にした新法案を2月上旬にも閣議決定し今国会での成立を目指す。・・日本の最南端・・並みの侵食がすすむ沖の鳥島など2島(南鳥島)の護岸・港湾整備を想定・・特定離島の海岸線保全・土砂採取には国土交通相の許可・違反した場合の罰則規定・・。沖の鳥島は本土から焼く1,700kmは鳴れた環礁にzる無人島・日本の領土の国土にほぼ等しい薬40万平方キロのEEZを周囲に持ち、2箇所の小島が海面上に現れている・・。


2010.2..1 高知新聞 儒教の影響が大きく韓国の男社会イメージがつよかっあ韓国は、「女風(ヨプン)」と呼ばれる女性の活動が目立ってきた。内閣府・韓国政府のデータでは、女性の完全失業率、日4.9%・韓2.9%(09年9月)。正規雇用者の男性との賃金格差、日68%・韓62%(07年)。国家公務員管理職に占める女性比率、日1.5%・韓8.4%(05年)。国会議員衆議院の女性比率、日11.3%
・韓14.8%(09年)。18〜21の大学短大通学者、日45.2%・韓90.8%(07年)
2010.2.1高知新聞 日中歴史共同研究委員会は31日相応の論文をまとめた報告書を公表した。・・近代を忠臣に認識の隔たりが目立った。中国の要求で日好評とされた戦後の現代史部分の取り扱いも今後の課題として残された。日本側座長の北岡伸一東大教授と中国側座長の歩平社会科学院近代史研究所長・・古代から中近世にかけて、中国と周辺国が上下関係となる国際秩序「柵封体制」の中に、日本がどう組みこまれたか・・日中戦争の記述で中国側の主張と一線を隠した箇所・

209.11.10高知新聞 韓国で親日人名辞典 NGO民族問題研究所は、日本による植民地支配に協力したとして389人の名前や反民族行為の詳細をまとめた「親日人名辞典」を刊行・・。・・保守派の市民団体が抗議集会・・遺族による名誉毀損訴訟の検討・・韓国では「親日派」とは「売国奴」に近い意味を持つ・・前3巻、計3千ページ・・従来は抗日運動に貢献されていたとされていた約20人も含まれている・・。2001年に編集委員会がつくられ、当初、政府予算で編集が始まったが途中で打ち切られ市民団体が・・募金運動などで・・資金を集めた・・。 

2009.8.28高知新聞 仏大統領2011年よりG14に・・サミット改革案 G8+中国・インド・ブラジル・エジプト・メキシコ・南アフリカが候補か?

2009年2月10日の高知新聞に韓国の高校教職員30人の来高知して、特別支援学校訪問・見学・交流のことを報道しました。・・ユネスコアジア文化センターが・・招聘、150人が3日から日本で研修しており・・本県など5箇所に分かれ学校見学などを行っている。・・一行は、2班に分かれ高知ろう学校と盲学校を訪問・・。高知市大膳町の盲学校では、はり治療の実習や・・サウンドテーブルテニスを体験・・。」韓国では灸までは教えていない」と、すこし驚いた様子。「・・教職員は何年在籍できるのか?」「進路確保は難しくないか?」・・質問していた。10日からは韓国の航行と姉妹提携をしている県立中村高校や、韓国語を教えている須崎高校などを訪問・・(予定)。

2009.1.29 高知新聞 2003年からの北方四島支援中止 ロシア人住民支援(医薬品など約1,300万円相当)のため国後島に上陸しようとした外務省職員らが、出入国カードを要求された問題で交渉決裂・・


 fc2index.html

 

inserted by FC2 system