水蒸気を含んだ暖かい空気は山体に当たると、強制的に上昇せられ断熱膨張して冷やされ、水蒸気が凝結して雲となり、富士山の頂上を覆う。笠雲・レンズ笠・二階笠・われ笠・円筒笠はいずれも雨、離れ笠は晴れ、前掛け笠・吹き出し笠・よこすじ笠・かいまき笠はいずれも風雨。吊るし雲は、だえん・かどう・つばさ・波・つい。JTBキヤンブックス・富士山(平成10年)、山と渓谷社・カラー雲(昭和52年)
昔の人は、雲の表情を見て天気を予測し生活に結び付け,明日の農作業などに役立てていた。
高知空港乗り入れは、ANAボーイング767-300・ANKエアバスA320・ANKボーイング737-500・JASMD87・JASMD81・JASエアバスA300R・JALボーイング767(1997平成9年.7月)
ボ−イング747 | ボーイング737-500 | ロッキード1011 |
ブータン王国のDruk Air | Sinngapre Airlines | BOEING767 |
往年の名機「航研機」を復元 |
2003年3月13日(木)の | より一部分転載 |
設計、製作、操縦の三分野に県人が深くかかわり、一九三八年に世界最長の周回航続記録をつくった大型単発単葉機「航研機」の実物大模型が完成し、十二日、福岡県大牟田市の製作現場で関係者に公開された。今年八月上旬、三沢市に開館する航空科学館で展示される。
本県が日本科学技術振興財団(東京)に製作を委託。設計図が残っていないため、写真や関係者の証言集めから始め、約五年かけて完成した。模型は幅二十八メートル、全長十五メートル、重さ約四・五トンで、当時「世紀の翼」と、たたえられた雄姿がよみがえった。
航研機は旧東京帝国大学航空研究所が設計。三八年五月、関東上空の周回コースを約六十二時間飛び続け、一万千六百五十一キロの航続記録を樹立した。
同機のパイロットは藤田雄蔵陸軍少佐(当時、弘前市)が務め、機体製作責任者は工藤富治東京瓦斯電気工業機体工場長(むつ市)、脚などの設計は木村秀政航空技師(五戸町)が担当するなど、県人トリオが世界記録樹立に大いに貢献した。
模型の設計を担当した前田建さん(62)は「子どもたちに見てほしい。日本人が知恵と技術を集めて記録に挑んだ時代があったことを知り、夢を持ってもらえれば」と話していた。
※写真は完成し公開された大型単発単葉機「航研機」の実物大模型=12日午後、福岡県大牟田市
国産民間機 戦後のあゆみ 1952年3月GHQは日本に対する航空機製造禁止措置を解除。
よみうりY1ヘリコプター 読売新聞社が通産省の助成、二人乗・54年完成・後、開発断念・都立航空工業高専に展示。
川崎KAL1連絡機 川崎重工製・2機製作・1954年台湾に戦後初の外国訪問飛行。
日大N52スポーツ機 2人乗・エンジン米製95馬力・53年発飛行、160km/H・航続400km。
東洋航空TT10練習機 1952年初飛行・2製機・量産にいたらず。都立航空工業高専に展示。
立飛式R52練習機 1952年9月初飛行:国産機第1号。2人乗り。グライダイ曳航用の使用、59年着陸時に事故で失。
YS11旅客機 62年試作1号機初飛行、量産1965年から、1200mていどの短い滑走路での離発着。182機生産・エンジンはロールスロイス、世界市場に売り込むための値引きや延払いのために経営悪化。82年解散。
川崎KAT1連絡機 54年2人乗 各務原航空宇宙博物館。 立飛式RKM1軽飛行機 新立川航空機保管。 川崎KAL2連絡機 54年完成 所沢航空発祥記念館。
富士LM/KM多様途機 5人乗単発・55年、同社の社有機『日光』。陸自27機採用。エンジンを教化したKM機は58年9917mまで上昇。このクラスの世界最高度記録樹立。
日大N58シグネット 4人乗軽飛行機、60年、青森五戸町ふるさと歴史未来パーク展示。
伊藤忠・日大N62イーグレット 4人乗り、1964年初飛行。6機生産。各務原航空宇宙博物館に1機展示。
三菱MU2ビジネス機 三菱重工開発・6〜14人乗の双発。63年初飛行、87年生産打切りまでに762機製造・内703機輸出。
富士FA200エアロスバル 65年から88年までに300機を生産。181機輸出。自家用機・訓練機として活躍中。
富士ロックウエル・コマンダー700/710ビジネス機 富士重工と米国ロックウエル・インターナショナル共同開発、51機生産、富士重工宇都宮に1機保管。
三菱MU300ジェットビジネス機 11人乗、78年初飛行110機販売後、ビーチクラフト社に譲渡。米空軍が購入など好調。わが国に9機自衛隊練習機として里帰り輸入。
川崎/ユーロコプターBK117ヘリコプター 川崎重工とドイツMBB社(現ユーロコプター)共同開発。79年初飛行、8〜11人乗双発。113機以上生産。
飛鳥 STOL(短距離離発着)化・低騒音化、89年までに167時間の飛行でデータ収集、各務原博物館に展示。
三菱MH2000ヘリ 96年初飛行、7〜10人乗の双発。低騒音・安全性・居住性・経済性に優れているという。。
TOP
鳥人幸吉http://www.fsinet.or.jp/~active-g/roman_3.htm
14戦闘機が撤収 空母キティホークの艦載機で。、米海軍厚木基地大154航空隊に所属するF14トムキャット11機が2002.9.24、老朽化のため米本土へ撤収した。後継機にはFA18F
スーパーホーネット12機を配備する予定。一部で高出力ジェットエンジンの騒音悪化が懸念されている。(2003.11.6高新)
太平洋戦争博物館 テキサス州フレデリックッスパーグ 第二次世界大戦中に六十機以上を撃墜し「撃墜王」として知られた旧日本海軍のパイロット故坂井三郎さんをしのび2001.8.17記念式典、坂井(2000.9に逝去)さん愛用のゴーグルや飛行帽の展示、零式艦上戦闘機(ゼロ戦)の複製機が編隊飛行を行った。
2009.3.6 世界最大級の豪華客船「クイーン・メリーU」が横浜港へ寄港,これまでの大型船は「大桟橋」への接岸でしたが今回は「ベイブリッジ」が船高が高すぎてくぐれないと言う事で「大黒ふとう」(貨物用)へ入港との事。(kitamuraさんからの画像)「クイーン・メリーU」は15万トン超、長さは340mと「東京タワー」を寝かせても届かないそうですとの由。
横浜港大桟橋に寄港した「飛鳥U」2006年 (kitamuraさんからの画像)
「サファイヤ・プリンセス号」2006年(kitamuraさんからの画像)
イスタンブールにて
サンライズ出雲 (kitamuraさんからの画像)2009
室戸にDMV(2012.2.12高知新聞) 写真・記事は同新聞朝刊紙のコピー。
デュアル・モード・ビークル(DMV)だ11日室戸岬などを初訪問・・・関東からの応募を含め、募集枠の5倍を超えるなかから選ばれた役20人がモニター試乗。世界ジオパークを駆ける・・。鉄製の車輪を出し、バスから列に切り替え・・・牟岐町)・・。徳島・高知の県境をまたぐ約3時間半のドライブ・・・。レールを走るときも後輪はゴムタイアのまま。
fc2index