FC2  安芸高第1頁へ           3期生 同窓会  



安芸中高正門銘板

平成24年3月2日(金)6時より 安芸高校同窓会高知支部2011年度総会 高知会館 男性6千円・女性5千円


2011年12月21日高知市
   
  

  

 

  


2月7日(水)17時30分〜 安芸市・タマイホテル11階 高校3期生懇親会 多田の剛ちゃんまたは池田の文ちゃんに連絡
 

 



2011.10.25高知新聞 安芸中高生ら80人 安芸桜エ丘高、清水ケ丘中の生徒や保護者 球場周辺を清掃 ・・・ 清水ケ丘中の久保葵さんは「ごみは年々減っていて嬉しい・・」

2011.10.18高知新聞 第8回新聞感想コンクール 最優秀作品 中学生の部 県立安芸中学校1年 小松 愛佳
「命と向き合い充実の日々」見出しのその文字に、私は新聞をめくる手をとめた。・・・その人の名前は三谷美信さん。長岡郡大豊町で畜産を営んでいる。・・・10分後、その子牛は体を震わせた。私はふと、母の話を思い出した。私が生まれたとき、母は本当にうれしかったという、母だけじゃない、父m祖父も祖母も・・・。・・・私は、たくさんの命が輝けることを祈っている。

2011.9.5高知新聞 1964(昭和39)年春の選抜高校野球大会には高知県内から2校が出場した。「こんにちは赤ちゃん」の入場行進曲に乗って20番目に安芸航行、4続いて土佐航行が堂々の入場をした。・・初陣の安芸高校には「握力増進器」が贈られてくる。高さ約1.6mの鉄柱に分銅をつるし、手首と握力を強くする仕組み・・贈り主は歌手の灰田勝彦。・・取り持ったのは帯屋町にあったキャバレ−の女性経営者・安芸高女の卒業生で・・学校の講演会の世話もしていた・・増進器は灰田自ら考案したもので、特許も取得。・・野球小僧というヒット曲がある・・映画「秀子の応援団長」に弱小のプロ野球選手の役で出演・・その排他に思いを寄せる少女の役が当時15歳の高峰秀子・・ラスト近く灰田はユニフォーム姿で球場の兵にもたれて夕焼け空を仰ぎながら謡う「きらめく正座」・・灰田はハワイ生まれの日系2世・・軍歌も歌っている・・「加藤隼戦闘隊(昭和18年)」・・「ラバウル海軍航空隊(昭和19年)」・・。

2011.8.21高知新聞 「全国高校生の手話によるスピーチコンテスト」
の発表者10人に、安芸高校3年の坂本雪乃さん(17)=奈半利町乙=が選ばれ、本番に向け猛練習に励んでいる。・・28回目の今回は「絆」か「私が考える日本の未来」をテーマにはっぴxyぷしゃを募集、71人が応募し・・9都道府県んの10人が選ばれた。・・手話をはじめて2年目・・中下うち区の手話サークル「ぬくもり」・・出場が決まった7月下旬から書道の部活動や受験勉強の傍らサークルの指導担当、上村由子さん(57)に手話スピーチの特訓を受けている・・。2011.8.21高知新聞 ・・・ 東京で開かれたコンテストで・・2位になった。県勢入賞は7年前に1位になった横山里美さん(24)当時中芸高校3年生=以来3人目・・坂本さんの演題は「信頼される弁護士を目指して」・・「弱い立場におかれた人の手助けをしたい」

2011.7.7こども高知新聞 三崎さん(安芸高出身)に聞く勉強法  壁の英単語から夢の扉

20111.11/6朝刊 安芸中学駅伝 女子 県安芸が初優勝 5区間12km 1時間12分51秒 松本・小松・大寺・増井・佐竹   9/11朝刊 高校野球 安芸毎回13安打10点 7回コールド 安芸10 : 3 高岡先制の流れ乗れず  
2011.5.7 と5.7 自転車に鍵を 防犯呼び掛け 安芸高AKV(県立安芸高生徒会の自主防犯組織) 5.1 安芸高AKV パトロールん 地元商店街で防犯訴え   5.7読売新聞 安芸高生17人 GW観光案内 野良時計など   2.25 朝日新聞 県立安芸中・高「100冊の本棚」文庫開設   2.22 阪神キャンプ客に 防犯チラシを配布 安芸安全推進協 ・・・ AKVも参加した



2011年7月親睦会
 

理事会23年6月18日(土) 午後4時〜 ホテル タマイ7F 
平成23年度同窓会(旧中・安芸高女・安芸中高) 於安芸市 7月23日(土)午後2時30分〜 講演「ー合唱の楽しみー」 日本合唱指揮者協会会員 須賀 敬一 氏(高校第一回・昭和25年卒) 総会後 懇親会 
高知市からは 行き・NTT高知東局前 12時30分発、帰りは懇親会終了後タマイ発 送迎バスあり 62名参加 総会

22年度部活 文科系 演劇5 吹奏楽22+16 ギター14 美術12+ 計算実務ワープロ2 華道5 茶道11+ 食物20+ 科学7 書道11+13 放送5+ イラスト18+11  体育系 陸上22+ 弓道15 剣道3+ 卓球11 ソフトボール男15女12+10 バスケットボール男10+女6+5 バドミントン24+ ソフトテニス16+ バレーボール女15 野球23 体操4+ サッカー19+ テニス6  計333 + 118(中学校)

22年度の中高ボランティア活動 延べ532名 30項目 
小学校へ朝の読書読み聞かせ・放課後の加力補習・ペア読書 清掃奉仕 子ども会の芋ほりの手伝い 観光案内 せきれいの里納涼祭で模擬店看板つくり手伝い利用者対応 あき元気フェスタで総合案内・核コーナー手伝い 安芸市キャンドルフェスタでデコレーション設置・管理 タートルマラソン全国大会で給水・接待・跡片付け 青少年赤十字NHK海外たすけあい共同で街頭募金・・・



 

昭和24年〜25年ごろの安芸高校音楽部のこと・・60年頃に出会った曲のご紹介・・・材木商だった父御との「灯火管制:40cm四方の畳の明かりの中ですごした至福のときの思い出」「われは海の子を4回も5回も・・手まねで代れと上・下を変更しながら・・翌日は44連隊入営・最後の別れ」・・・・小学校4年生のときから鼓笛隊で笛を吹いていて、楽譜には慣れていた。・・夏休みでの「安芸の北舎で丸の内追手前との合唱会・テントでのキャンプファイアー・青い山脈・・みずみずしい清潔な思い出」・・「ダークダックスの6年前の男性四重奏(カルテット、第1テノールがゲンちゃんこと川島祐三君・2番テノールが土居のタイシこと山本康志君・バリトンがスッチャンこと陰川純崇君、そして私の4人)安芸の文化祭でフォスター・・水泳プルで稽古・・本番は白ズボン・黒背広・かんかん帽・クリーム塗って黒く唇は赤チョウク・・柏戸(東京支部長)君はオルガン演奏で手だけ真っ白・・・卒業式・・「仰げば尊し」3番を全員で歌うことになっていたが卒業生のところはコーラスにしようと企てた・・品番では見事なコーラスを披露した。・・同級生の動静やグリークラブ入部のころの思い出・・・学生時代によく謡っていた曲で、私が指揮していた千葉の混声合唱団で「菩提樹」を利いていただきたい・・・早稲田大学に入り、田野の村岡昭一郎君達と合唱部に入り、合唱を楽しむことが出来た。・・・30才の時に結婚した妻が高知フラワーソングクラブに入っていたこともあり、二人で歌えるところを探そうということで探したのが豊中混成合唱団・入って8ヶ月目に識者が転勤となり後任の指揮者を引き受け・・・全日本合唱コンクールで初めて金賞をもらった曲がこの・・48合唱の曲・最低48人以上居ないと歌えない曲だった・7分以上かかるが聞いてもらいたい。 CD;演奏曲(合唱)・・・独唱とバックコーラスに90人の混声合唱・・・1964年「水のいのち」国民的合唱曲・・・時間まで聞いて欲しい・・・。



 

 

平成23年近畿支部総会
  本部から山崎会長、尾原新校長、正木事務局長が出席3回生は高知から2名・地元4名、来賓込みで計34名参加2回生6名(うち1名は東京から参加)、3回生6名、1時始めで、お茶をしたりで帰宅が7時前、1日楽しく遊びました。以上、ご報告まで。
20111.7.3開催



安芸中・高 三期同窓会(59周年)
 平成23年6月3日(金)・4日(土)会場 宮津ロイヤルホテル
< 3期生往時のクラス写真 >

安芸駅(0500)=和食バス停(0515)=赤岡南町バス停(0530)=野市駅(0535)=南国マルナカ前(0545)=大津四銀前(5:55)=高知駅バスターミナル前(6:10)發=高知インターチェンジ・・明石海峡大橋・・・京都駅(1100〜1300)昼食・・宮津ロイヤルホテル(16:00)
ホテル出発(0800)=天橋立(観光・昼食)=・・・吉野川SA(1900)=高知駅(2015)=各下車場所=安芸駅(2100)
¥36,000円、京都から乗車¥33,000円、昼食(さとも旅館・烏丸中央出口正面前)のみの参加\3,000円。
5月16日までに出欠を。  59周年当番幹事 池田文七  59周年世話人 安芸植田康夫・多田剛一・西岡均・濱田恵一・麻野寿美・小松八重子・小松幸子・高橋規子 中芸松下英種・安部満子・和泉淳 芸西山田直子・小松一雄 関西池田英雄・並村功・鹿師村京子・楠村静子・榎本扶美子・伊丹妙子・小山由貴子・畑山俊一 高知井内幸雄・山崎修一・坂本明子・長崎千賀子・窪内久晃・半田百合・窪田好子・松林和・早野嘉陽恵・冨田哲郎 関東和泉澄夫・矢田部稔・香則京子・小林洋介・野口久雄・松永雄子・仙達瑞恵・上村玲子

参加男16・女20、計36名。安芸高校校歌起立斉唱、物故者86名・黙祷、世話人代表植田康夫挨拶、代表当番幹事池田文七諸説明「・・学校主催の修学旅行中止の次第を井上ゲンチャン(当時の教頭)とのその後の思い出を交えて・・・160名の参加返事の中には涙ながらの返事を紹介・悔しゅうてたまらん・・と・・・びっくりするほど男がメタメタ・・病気せんように・・、59周年お祝いの謡い冨田哲郎、乾杯矢田部稔。おきゃく。

当日配布資料に曰く お互いに気配りをしながら  楽しい同窓会にしましょう
アルコールは控えめに 気配りは多いめに

・・・来年の60周年は、元気なうちに2泊3日で九州や北陸方面を考えています・・・いずれにしましても1年が早く感じられるようになりましたので61周年の予定も早めに計画をと思っております”期待を” 健康管理をくれぐれも・・写真をお届けします 皆、若いですね。池 田 文 七 平成23年6月吉日・・
文ちゃん! 有難う。

卒業59周年修学旅行
昼 食 会場




昼飯 アルコールつき
昼食を京都烏丸中央出口正面のさとも旅館で
昼食後 宮津へ出発

宮津ロイヤルホテル
MIYAZU ROYAL HOTEL
冨田哲郎77歳 有沢久作君撮影
宮津ロイヤルホテル
畑山俊一君撮影 夕食会場前ロビー・記念撮影

高砂や 長生の家にこそ 千秋楽は

「室戸」は、正面席から見て、左・前から二つ目の卓m
テーブル名は「室戸」
夕食

伊根湾クルーズ
伊根湾めぐり


可愛いかもめ

船を水上から家屋内に陸揚げ

このじんじゃ
元伊勢大元宮 吉佐宮 丹後一ノ宮 籠神社(このじんじゃ)







天 橋 立

傘松公園


2011安芸中・高等学校同窓会だより第29号より
安芸高校第1回同期の最後の同窓会報告・・卒業して60年を経過した節目に・・タマイホテルに去る22年10月28日に開催・・出席者57名欠席連絡84名・・恩師の野島先生、母校の森校長先生正木教頭先生・・。前回から3年目・・傘寿を過ぎながら愈愈80年代路線を登り始めますが・・・淡い青春の夢通わせた、この町で本日をもって同窓会も最後の顔合わせかと思います・・・。世話人代表 山崎勲 同窓会代表長野幸祐

2011.4.12高知新聞 今年3月に卒業した三崎麻央さん(19)が今秋、米国の難関私立大学、ウエスリアン大学(上院議員や俳優映画監督など輩出、在学生の多くがハーバート大学やプリンストン大学並みの学力を備え・・)の教養学部に進学する・・・。昨秋、英検1級を取得・・。高1時には留年覚悟で米国ケンタッキー州の高校に約10ヶ月間留学・・。奨学資金グルー・バンクロフト基金に応募・・獲得・・。7月に渡米予定・・。


ライン

2011年1月懇親会


バナー

リストマーク






c2 index
inserted by FC2 system