巣箱   
 新聞などで発見した 同意する言葉 名言Z 2000年頃のメモ  

前頁 名言Y 名言 [ fm 2008.0ct カウント カウンター.com
生協MyHpTOP

10年か15年ほど前の社会授業用のメモより(次 頁 へ  1995年5月 ヒロシマ百人一首 あ:あの夏の強い光と熱よりも平和を祈る強い心を  い;いつか きっと宇宙から見よう住む大気のマリモのような緑の地球を
1995年6月13日 シラク仏大統領
1995年20年ぶりのドゴール派、社会党政権にかわる。75年以来約120回実験・1992年来停止していた地下核実験を9月より1996年5月までに8回実施すると表明(南太平洋ムルロア環礁)・・・フランスパンを踏んだり・ワインのビンを割ったり。オーストラリア:TVコメディアン トラックいっぱいの馬糞を仏大統領の車寄せにブチまけるよう号令、仏大使;庭で活用する予定「環境に優しい」シドニーAP=共同 7月9日反対のグリーンピースの船へ催涙弾:逮捕。仏製品不買運動拡大、核実験のたびに環礁1cm沈下・・。

POTSDAM PROCLAMATION (Proclamation of the Three Powers-the United States, Great Britain and China.)
Potsudam,July 26,1945. (本文略) <外務省編 米英支三国宣言(英文)ポツダム宣言の發出>

原爆:2年がかりで1996年10月?11月?結論した。
ケイト・デュイス(女性、20年前・23歳のとき)ヒロシマのスライド:手書きの絵を見た(蹲った一人の女の子、誰も慰める人の無い一人の)。ニュー時ランドのケイトの台所;国でないと出来ないところから各国の大使へ手紙を出して「世界法廷プロジェクト」をはじめる・・冷戦構造終結で弾みがつき、大国を裁く国際法廷・・核をもたない国々の考え・・。
インド=象の喧嘩でケガをするのhが草。草がケガをする。象のケンカの仲裁をしてほしい。
USA;ギャングがいる以上、制裁する力がいるし、国の防衛清作への口出しであり、法は政治に関与してはいけない・
フランス;国連の安保理の常任委員会(米英仏露中)で決めるべきで、司法裁判所へもちこむべきではない。
ニュージーランド;決議案K「国際法で、原爆を持つことが許されるかどうか緊急に判断を求める」
仏;上程反対の表決をせよ 10票差で否決 
仏;「緊急に」を修正せよ ← フランス案を上程させることに反対=インドネシア案61:56で可決
K案の表決 78:43で決定(日本は棄権)
司法裁判所14人(もめる・・その後判断を出すこととなる)
証人の広島市長 ・・その日 子どもは敵に立ち向かったのか 核保有国はその写真を見てくれ、この子たちが何をp見たのか考えてくれ、核保有は国際法に違反する・・
裁判所 ・・ ムサベツに市民を扱い、不必要な苦しみを与える・・環境破壊する・・空間・時間を越えて惑星を破壊する・・國際人道法に違反する・・。自衛の極限の時は合法か、または違法か判断できない・・・(つまり言及していない)。
意見が米・仏とインドアフリカで合意できず・・日独ははっきり書かないのでは意味が無いとした・・。この裁判は2年がかりで7対7で、議長が法により(1票別に使うことができた)8対7とした、1996年に判断をを出した。

大量破壊兵器は@核兵器、A炭疽菌や天然痘ウイルスなどの生物兵器、B皮膚を腐乱させるマスタードガス(イペリット)やサリン、VX、タブンといった神経ガスなどの化学兵器 弾道ミサイルや無人飛行機などの運搬手段と組み合わせることで戦略価値が高まる・・多分1996年のメモであろうか・・。2001.10.16高知新聞 森林を三つに区分して、役割を明確にする;水土保全林1300万ha 人との共生林550万ha 資源循環利用林(水資源を涵養しつつ木材生産)660万ha 13:6:7  2010年末ここに転記して廃棄。


謙虚な思いやり・他人に対する望ましい心情・生きる喜びや希望・・・・愛
コリント書 愛は寛容にして慈悲あり 愛はねたまず 誇らず 非礼を行わず 己の利を求めず まことのよろこぶところをよろこび・・凡そことのぞみ 凡そこと耐ず(たんず?)
;肉親への親愛の心・克己(おのれにうちかつ) 礼(社会の秩序のなかで)他人を敬う ;相手の心を思いやる ;自分をあざむかない ;まごころで人に接する 礼;仁のこころで人と接する

5S 1997.2.21高知新聞 竹村和夫さん 整理(いるものを残し、要らないものを処分)、整頓(要る物を使いやすいようにしておく)、清掃(きれいにし・大切なところを点検)、清潔(整理整頓清掃を続ける)、躾(決めたことを守習慣づけ)、<しつけ=躾=身を美しく>

明治〜昭和の日本語 作法・思いやり・気配り・遠慮・気兼ね・・

七つの心訓 一つ 世の中で一番楽しくて立派なことは、一生涯をつらぬく仕事をもっていることだ。
さびしいことは、する仕事の無いことである。
尊いことは、人のために奉仕し、決して恩に着せないことである。
美しいことは、すべてのものに愛情をもつことである。
みにくいことは、他人の生活をうらやむことである。
みじめなことは、人間として教養のないことである。
悲しいことは、うそをつくことである。

個人が生きていく上で解き放たれなければならない四本の鎖 作家 落合恵子さん
レイシズム(人種差別) セクシズム(性差別) エイジズム(年齢差別) エイベリズム(健常者中心主義)

いかなる努力をしても超えられない条件で選別する社会感覚(婚外子の表記 身長とか肌の色 女は若いが良い・・)


              騎士  騎士は勇気を尊ぶ 心は美徳のみを求め そのつるぎは弱きものを助け 彼らを守り戦う 騎士は真実のみを語る 彼の怒りは悪しきものを滅ぼす(たしか、米映画より)

2000.3.9高知新聞 21世紀への提言 創造の未来へ6  インドネシアの作家プラムディア氏 ・・・ある農学者の話によれば、ネズミを駆除するには、まずメスをやっつければいいそうです。残ったオス同士の間で共食いがおこるからです・・・。その後、植民地化政策が・・国家行為として実行され・・インドネシアは旧オランダ植民地を領域として独立を達成・・・日本と結んだスカルノは西洋の植民地主義者と対決する勇気を持ったものに鍛え上げました。これは日本支配の肯定的側面です。・・・他方で日本軍は西カリマンタンで知識人とみなしたものを皆殺しにし、多くのロームシァ(労務者)を死に追いやったという側面もあります。・・1965年以降のスハルトによる実権掌握で「新秩序」という新たなカニバリズムにさらされました。
恐怖により・・口で話をせず、もっぱら銃で話をしたのです。エリート集団は・・オランダ東インド会社のジャワ中心主義を踏襲しジャワ島以外の天然資源の大部分をジャワ島に吸い上げました・・・特別州などで独立運動が活発化し・・抗争で犠牲者・・あらゆる騒乱には何らかの不正があるために起こる・・・。スハルトを妥当することが出来たのです。・・・日本人は他国の人々ともっと顔をあわせることが必要・・相手の社会の腐敗を招くことの無いように望みます。

関東大震災のとき・・千田是也:警察官だったか憲兵だったかコピーしていないが・・いろいろ聞かれて「千駄ヶ谷から来たコリアン」と自分で・芸名をつける

5・15 犬養・斉藤・岡田と三大がかりで不況脱出・・・5月15日(日)1:7時30分、夕食中。首相官邸へ。三上卓・山岸宏の海軍中尉ほか陸海軍系9人。ピストルを突きつけられて、「お前たち、何を騒ぐか」「話せばわかる」客内へ「他人の家に靴履きとはなにごとか」「なにしに来たか判るだろう、いうことがあれば言え(三上)」、何か言おうとするも、「問答無用ウテ(山岸)」「もう一度あれらを呼んで来い、わかるように話してやる」16日総長息を引き取る。

ほしがりません勝までは 贅沢は敵だ 買いだめは敵だ 戦地の兵隊さんを思え 昭和15年7月(7,7禁止令)指輪・ネックレス・タイピン・銀製品・象牙製造販売禁止

大政翼賛・承詔必謹・臣道実践 知らせられたり知らせたりの回覧板(ハイキングはホーキを持って・門松は小枝・年始回礼は廃止)

元号 平成元年は昭和64年1月8日 内平らかに外成る(史記) 地平らかに天成る(書経)
中国最初の元号は、異説もあるが漢の武帝即位の翌年BC247;建元元年、以下6年ごとに改元、後に肯定の代替わりのほか吉兆、災難の度に改元、1帝1元の制度確立は明の洪武帝からとされる。中国日本ともに2時が通例だが、例外的に中国では3字、4字、6字があり、日本では「天平感宝」など4字の元号が連続して5回。以外は2字。中国と同じ元号が登場したのは、大宝・神亀・天平など30あるとされる。

エンドレスピーク 遠い嶺 101 策 森村誠一 誓いの石(ペアストーン)144年12月上旬、ヘンリーら語学仕官グループは駆逐艦に乗ってパールハーバーを出港した。・・・ヘンリーにしてみれば、日本は死にに行く敵国ではなく帰るべき母国であった・・・だが、それをマリーエに説明してもしかたがない・・・。サイパンにはまだ戦いの余燼がくすぶっているような島に滑走路が作られ、11月24日を皮切りに、同島吉から発信したB29が東京を空襲していた。・・サイパンは・・米軍進行の前には焼く2万5千人のにh本人が定住していた。・・サイパンの戦闘は必然的に日本の民間人を巻き込み、島の戦闘員約5千人は、米軍の投降勧告を拒んで、岬の断崖から身を投じて生命(いのち)を絶った。米軍はこの岬をバンザイ・クリフ、または自殺(スイサイド)クリフと呼んだ。・・・日本軍兵士は投降する民間人に、捕虜になるぐらいなら撃ち殺してやると言って、守るべき民間人に銃口を向けた」サイパンに進駐していた米軍兵士が痛ましげに説明した。・・・。

硫黄島 米軍損害15851人、日本2万数百人(戦死19900人)。太平洋戦争で反攻開始後はじめて米の損害を上回る。昭和20年2月19日米軍上陸以後戦い続け、3月17日全将兵突撃、1兵の救援なし、「いまや弾丸つき、水枯れ、全員反撃し最後の敢闘行わんとするにあたり、つらつら皇恩を思い、粉骨砕身もまた悔いず・・」と打電(栗林兵団長 栗林忠道中将)


----------------

2010.12.22高知新聞 劣化ウラン ウラン兵器禁止を求める国際連合国際連合(ICBUW)などんごは、劣化ウラン弾を「非人道へいき」とし、地雷・クラスター弾に次ぐ使用禁止兵器とするよう各国政府に働きかけており、8日の国連総会では劣化ウラン弾の「被害国」から要求があれば、使用国は使用場所を明らかにすることなどを盛り込んだ新たな決議が148国の賛成で採択された(反対は、米英仏イスラエルの4カ国、危険は加露など30カ国)。・・。決議に拘束力は無い。
イラク人医師らの「バスラがん調査グループ」お今年の発表では、1995年から2005年の間に代表的な10種のガンのほとんどで発症率が2倍以上になっている;乳ガン4%→13&13%。膀胱ガン2%→5%。<日本では05年、乳ガン発症率人口10万人あたり約57人>
劣化ウラン弾を持つ国は、米英仏露イスラエルトルコ中など約20国とみられている・米軍は1995年沖縄県鳥島射撃場で劣化ウラン弾を使用・・嘉手納には約40万発の劣化ウラン弾があることを明らかにしている。

次 頁 へ  

fc2 index.html

inserted by FC2 system