生協MP sub2.htmへ 戻る

直線上に配置 

シルバー高知 ML 寸描
高知工科大のボランティアクラブ「CAST」(高橋和也代表)などが平成十年から取り組んでいる「ドリームネットデー(Dデー)」にこのほど、パソコン好きの高齢者らが協力。県内の小学校に設置するパソコンヘの基本ソフト(OS)組み入れ作業に汗を流した。
シルバー高知、ボランティア風景
Dデーは、ボランティアで小学校にインターネット環境の整備を目指す取り組み。県内企業などが廃棄するパソコンを譲り受け、新しいソフトを組み入れるなどして、昨年度までに計五百八十三台のパソコンを八十七校に寄贈した。本年度は十月中旬に、約百五十台を佐賀町佐賀小や土佐山田町番長小など十四校に設置する計画だがCASTの部員らがパソコン集めなどで多忙を極めていることから、パソコン好きの高齢者グループ「シルバー高知」(門田喜作管理人)が協力を買って出た。平成十年に発足したシルバー高知は、メンバ一の半数が六十代。日ごろから電子メールの交換を楽しんだり、インターネット教室も開いている。作業は今月三日から七日まで、南国市営が丘一丁目の南国オフィスパークセンターで行われ、シルバー高知からは延べ六十人余りが参加。工科大生に教わりながら古いパソコンにOSを組み入れていった。大半の会員が初の作業だったが「特に混乱はなかった」と高橋代表。安芸市から参加した女性(六七)は「自分が手掛けたパソコンがうまく動いたときは思わず万歳しました。年を取ってから、われながらすごいことを覚えたもんです」と笑顔で話していた。会員らは五日間で百台余りを処理。高橋代表は「これからも地域の人に積極的にかかわってもらいたい」と喜んでいる。
RKC高知放送が2000年敬老週間の特集に、「老人のIT」と銘打った特集を放映しました。その中でシルバー高知の活動を紹介されましたので、ここに収録します。
管理人門田先生 シルバー高知勉強風景
シルバー高知会員、わたし

***************************************************
ライン

ラヴコールは続いていますね。お懐かしい方々の書き込みを嬉しく拝誦いたして居ます。

2006年にMLで、エジプト・トルコ13日周遊への壮行への「先生からの御投稿の御作品です」、星降る空のどこぞには月がかかっていたように記憶ですがここで は見えません。なにやかやと・・・教わった事ども・思い出は尽きません。MLに参入を御認めいただいた後、高知市にまでの家庭訪問のように御出掛けの上の対面 御指導・もうびっくりしました。随分の年上と勘違いして15年間・つい最近ワズカの5歳違いの兄上だったのだと年齢確認できました。初対面でのお出迎えの場 所が知寄町あたりの病院の前あたりだったので高齢との刷り込み誤りだったのでしょう。失礼しました。若い!若く見ゆると感心ばかりです。  

安芸高校同級生・MLメンバーの故西岡知子さん故小松一雄君はじめ多くのMLからの友人知人との交流や別れがありました。 じりじりと数が減り・気が付いたら、誰も居なくなっていましたと云うのより 管理人の先生が仰るように「この頃が閉じ時か」とかも存じます。 

経験者や知恵者の完備温存されてる面々ですのでMLのモットー:つまり「誰にも来る老い。その老いを、できるだけ前向きにとらえて、楽しもう:老 いを楽しもう」「ネット上で友達を作り、オフミでも気のおけない語らいや楽しい思い出を作ろうなどのシルバー高知本来の趣旨で、HPと切り離れるとな りましてもMlは続行できますでしょうか、現在のHPinforyouma)は続行可能でしょうか・捨ててしまうには惜しい文化遺産ですから。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・°*゜°。゜*°・゜:*°。               
        * ゜  ゜ °。          
              ゜゜。        

/ ̄\
  ▲  ゜   .  ☆
 ▲  ▲▲▲    .
┴─┴─┴┴┴┴――ー-.
――――――――――――――――――――――――――――――――

先生に習いました家庭訪問での最初は,リカバリ・データの退避・HPのアップロード(西20003月)でした.江口さんのカスピ海ヨーグルト。御芳名失念・南国会場でペイントを下さた方。高藤さんなど忘れられません 。安田会場での方々との交流も熱烈高興。先生 有難うございました。My HP はお陰さまで3サイト計350Mを集積出来ました。 http://hb5.seikyou.ne.jp/home/Tetsulow.Tomita/ 

 

長くなりついでですが、教わりたくて習得できなくて残念な技法が御座います。HPで「画像の任意の場所にリンクを貼る方法」(例えば、四国の地図上で・高知県庁にポイントして 其の説明やら写真にリンクさせる)です。当時の頂戴したテキストに記載があったように記憶しているのです。御存じ向きの方には帆教示いただけませんでしょうか。 以下、ML silver-kochi 62259 からの一部分コピーです。これでMLへの書き終わりなのだ と思いますと残念です。ROMでしたのに今更の未練ですね。

今年で傘寿の冨田哲郎 敬具

From: silver-kochi-bounces@mb.inforyoma.or.jp [mailto:silver-kochi-bounces@mb.inforyoma.or.jp] On Behalf Of 門田喜作 シルバー高知管理者 81歳 Skype名 kisaku
Sent: Thursday, April 10, 2014 3:47 PM   To:
シルバー高知
Subject: [silver-kochi 62259]
シルバー高知のメーリングリストを閉じます

 長く続いて参りましたが今年4月末日をもって、シルバー高知のメーリングリス トを閉じたいと思います。私も85歳になりましたし、頭もやや衰えて参ります。

この頃が閉じ時かと判断いたしました。 長くお世話になりましたが、ご寛容賜りますよう、お願い申し上げます。

 ★☆★☆★☆シルバー高知は高齢者のためのメーリングリストです★☆★☆★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★☆★☆★★☆★☆ 老いを楽しみましょう!! ★☆★☆★☆★★☆★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

惜別の言葉が数珠つなぎのように、流れていました。「惜別」の言葉で思い出しました。 中国の文豪の魯迅が、仙台医学専門学校の医学生であった頃、医学部の教師、藤野厳九郎教授から、毎日のようにノート提出をするように言われて、先生から、日本語の訂正などびっしりと朱書きされて返されました。そして先生とお別れするとき、「惜別」と藤野先生が手書きした写真を渡されたことです。あのころの日本は中国人留学生を快く引き受けて、中国の発展のために尽くしたように思います。・・・・・・・ [silver-kochi 62289] Sent: Tuesday, April 15, 2014 3:47 PM惜別の言葉のかずかず;三木 伸哉(札幌)先生からの御言葉を無断転用・大多謝々

★★★★★★★★★★★★★

Subject: [silver-kochi 62298] 絆の灯は消えることなく
四月十日付で発信された門田先生のメールから、丁度一週間経ちました。わずか一週間なのに、なぜか、ずっと遠くのことのように思われてなりません。感謝のメール、思い出のメール、様々な思いのメールを毎日読ませて頂きながら、自分の心も、はるか昔へ昔へとさかのぼっていくのです。・・・略・・・江口さんが発足の年月を教えて下さいました。平成1041日と。十六年余もの年月が却ってほんのこの間のように思えるのは何故だろう。私はこうち童話の同人であった枳実さんに勧められて入会・・・略・・・私も頂いた絆大事にさせて頂きます。先生にはどうかお体に気をつけられ、これからは、奥様と共にのんびりコースの人生を楽しんでいかれますように。 山脇 映子@高知市 先生からの御言葉を無断転用・大多謝々

★★★★★★★★★★★★★

RE: [silver-kochi 62305] できるだけ存続してみます 皆さんのお声をお聞きしていると、ここでやめるのはすまない気がしてまいりました。もう少しがんばってみます。お騒がせして申し訳ありませんでした。 ★☆★☆★☆シルバー高知は高齢者のためのメーリングリストです★☆★☆★☆
シルバー高知管理者 81歳 Skype名 kisaku5   シルバー高知ホームページ:http://www.inforyoma.or.jp/silver-kochi/
私的ホームページ:http://www2.inforyoma.or.jp/~kadota2/

先生に感謝 雨降りかけて地かたまる 降りかけるは土佐弁・土佐弁には各級のテンスが表現できる・降る・降った・降っちゅう・降っちょった・降りゆう・降るにかわらん.。有り難し有り難しです。4月10日より10日間ほどのように、来しかた・行く末・合い難いことや別れ難いことどもを思ったこと或いは思い切った事もなかったように思う。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ライン


2008.4.18 10周年記念


平成22年2010.1.18 司 新年会・勉強会閉校(のべ4,800名の生徒)・感謝の集い

進行三宮さん、経過報告生徒会長(三宮さん紹介)市村さん、感謝の言葉岡林さん、花束贈呈仲さん、感謝の贈り物山脇さん、・・・先生ご夫妻からのご挨拶(お礼のお言葉など)、会食と懇談・・、写真撮影。11時半〜14時の2時間半。オフミ等での再会を約し散会。(北川さん等からの資料より)


***************************************************


櫻・オフ・ミーティング寸描速報  2010.3.27 三の丸 (11時半追手門からお弁当運搬)

3.27より カウンター.com カウント(3月末まで5日間)
アクセスカウンター

音楽ファイルを2枚貼り付けは、同時に演奏されるのですね、初めて知りました、No6田園5とホトトギス

3月20日(土)<18日締め切り>のお花見を、募集してくださいましたものの・・・・。15日朝のご決断で延期の御指示がMLに公開・・
そして、待ちかねていた最終的決定は

★ 期日  3月27日(土) 午前12時ごろより 
★ 場所  高知城三の丸  午前11時30分ごろから用意します
★ 費用  1600円(花見弁当1575円とお茶代)
------  MLでのご案内  ------
        @花見弁当は「池澤」に注文し、追手門で11時半受け取りです  お構いない方は、追手門からお弁当の運び役をお願いします
        Aお茶以外の飲み物(コーヒー・ビールなど)は 各人がご持参ください。
★ 敷物  広い敷物を借りてくれました。各人ではいらないと思います。

★ 参加申し込み  3月25日(木)午前12時まで  ★ 駐車場 高知城に近いのは
    @「ひろめ市場パーキング」ー70分300円 追加30分ー100円(追手筋)
    A「キャッスルパーキング」−60分300円 追加30分ー100円(お城の南・NTT北)        
    B「高知城公園パーキング」−60分350円 追加30分ー100円(お城の東)

★ 追記ー当日は早くからの場所取りが必要かと思います 最初は9時前ごろから、交代して確保したいと思っています。
 申し込み 23日10時現在8名、24日11時現在10名、申し込み後、連れのお一人が釘を踏み抜いて・欠席の連絡が入ります。早い回復をお祈りします。

いよいよ、当日、8時から陣取りをしてくださいました。広い青色のテントの敷物は町内会のものだそうです。リュックにいれて担いで三の丸に。茶碗蒸し味の上品なケーキとかデザート用のケーキとかを、お土産に(差し入れ)ご持参くださった連れがお二人居まして、頂きました。ご馳走様でした。大豆運搬・輪ゴムリレー・ジャンケンのレク。インターネットやIT関連技術の交換教授・・。あっという間の2時間・・。

辷山(すべりやま・西北出入り口よりみる)も新装なる(つい先ほどまで三の丸石垣の石・土の仮置き場・危険=出入り禁止)










FC2 HOME

ーーーーーーーーーー 以下各地の、櫻情報等 −−−−−−−−−−

2011.39高知新聞転載
ソメイヨシノは単一種 国立研などDNAで再分類 (同じ系統にみえるのに別の名前で呼ばれるなど品種に混乱のあったサクラ 200品種以上1850本を調べた・・。結果、ソメイヨシノ・やえべにしだれ・みくるまがえしは、やはり単一品種。しだれざくら・寒桜・ならの八重桜は、複数の品種の交雑。江戸・いとくくり・おおてまり・八重紅虎の尾・たいはく・くるまどめ・こまつなぎは(別品種とされていたが)同一の品種とわかった。
サクラは野生種を基に室町時代から品種改良が繰り返された・・接木・土へ挿し木・・クローンが増えた・・研究グループは「栽培品種の由来まで調べ、伝統を正しく受け継ぎたい」としている。


そもそものスタートは 昨日(2010.3.10)高知城標準木全国最速開花(そめいよしの)満開は、2010.3.21(標準木以外は2〜3分咲き)
10日最高気温10.8度・平年より13日早い開花。同日梼原(ゆずはら)町積雪15cm。気象庁によると、310日の早咲きは旧種が島測候所(現特別地域気象観測所)で55年と73年、旧潮岬測候所(同)で59年に記録されている(2010311日高知新聞第1面)     

つれの皆さま 桜オフ会の延期をお知らせします。きょう高知城へ下見に行ってみると、殆どの桜の蕾はまだ固く標本木ともう一本の小さい木の桜が2分咲きで、山桜は2本、きれいでした。たくさんあるソメイヨシノ桜は、まだ、つぼみのふくらみも固く、20日ではお花見になりません。・・・花の蕾が膨らんで、ぼつぼつ咲き始めだしてから日を決めて参加者を募ることにします ・・下見に行ってから、駐車場は「ひろめ市場駐車場」と、お城のすぐ東にある「高知城公園駐車場」が近いと思いました


3.18 門田先生のMLへ送信 ・・一昨日は静岡でソメイヨシノの開花宣言が、昨日は名古屋で開花宣言があったようで、いずれも普段よりは10日ほど早い開花のようです・・

下は、BigMap(インターネット上の伸縮自在の白地図上に・車椅子WCとかIED・消火栓・・等々のアイコンを貼り付け、クリックすると図上にバルーンが開き・写真動画伝言等々書き込み・・現在全国で200名ほど・・)の連れに櫻情報送付原稿をコピーしたものです。なにか、お役にたてば・・。

高知新聞3月18日等を引用
愛媛西条市「武丈公園」堤防沿いに今月末〜4月上旬。道後公園500本・同上ころ、20日から売店・バーベキューセットなど有料貸し出し。大洲市・26日から観光さくら祭り・期間中おでん・田楽売店
香川県・・高松市公淵森林公園約5千本櫻のトンネル、21日〜4月11日桜並木にちょうちん夜桜。4月4日さくらまつり。金比羅見宮7千本以上。綾川町西分シダレザクラ、スイセンロードなど。周囲との調和が絶景。20日〜1週間ほど、29日「華の郷(さと)まつり」が周辺で開催。
徳島;眉山・花見桟敷20日から4月12日、約1200本。川井峠4月中旬。県立上山森林公園約32戦本、さくら祭りは4月3日〜11日、動物ふれあい教室やさくらウオーク。
本日3月19日(土)高知市内・グドラックにて「ライオンズ全国櫻フォーラム」開催
花見の櫻ではなくて、女性ばかりで結成されているライオンズクラブのフォーラム、全国で7団体。函館櫻LC・東京櫻LC・名古屋櫻LC・京都チェリーLC・姫路櫻LC・福岡櫻LC・高知櫻LC。
高知のサバ寿司
http://www.thelion-mag.jp/modules/enikki4/

高知県内 櫻だより  追伸  2010.3.20高知新聞より
東洋町野根川堤防 900mソメイヨシノ約400本 23日〜4月12日ぼんぼり 仮設トイレ 4日にはバンド演奏・あめごつかみ取り・餅投げ
奈半利町鮎の瀬公園 覆うがてんぐ巣病で枝伐採・開花期待薄・100本
安田町 神峰寺(四国88箇所お札所) 眼下に太平洋 100本ソメイヨシノ・八重桜
馬路村 魚梁瀬(やなせ)丸山公園 ダム湖畔の公園300本 森林鉄道体験乗車 列車からの櫻のアーチ 園内の温泉は改修中で4月上旬ごろ(みごろも同時期)には入浴できる
安芸市東山森林公園 5種類1500本 500mの「櫻並木」と「さくら広場」
安芸市大山岬公園 太平洋わき 約250本 福井の郷に いもをおきて 安芸の大山 超えがてゆかむ(鹿持雅澄)の大山岬
芸西村 桜ヶ丘公園 雪割り桜ソメイヨシノなど10種類約2千本 2月下旬から順次咲きソメイヨシノみごろは今月下旬ごろ さくらまつり(25〜4月7日点灯
土佐山田町 鏡野公園 200mのトンネル 隣接の高知工科大学キャンパスも含め600本余 200mのトンネルが人気 下旬から4月初旬 25〜4月10日ぼんぼり点灯
南国市熊野神社 参道をトンネル状に100本のソメイヨシノ 28日には貫之さくら祭り・中学生の演奏外人留学生和装ショー
土佐山田町八王子公園 鳥居からお宮まで300mの並木約150本、25日〜4月7日櫻祭り9時まで点灯
本山町 帰全山公園 開花は20日ごろ シャクナゲやツツジの同公園は27日〜5月9日花祭り 各種イヴェントあり
土佐町早明浦ダム 約2千本 20日からダムをライトアップ・ぼんぼりに照らされた直下の桜並木との競演 
土佐町 稲村ダム 標高が高くソメイヨシノや御殿場櫻、アケボノツツジなどが、4月20日すぎから5月上旬まで楽しめる
高知公園 5年間続いた石垣の改修工事が終わり、久々に三の丸開放。7種類約420本・300個のぼんぼり。

  

三の丸は大書院のあった所。大書院は年頭・節句など多数の藩士が参集する際に使用された。石垣工事中は、取り外した石の置き場になっていた。

筆山公園、約800本、展望台でパノラマ。土佐鏡湖公園・約300本・さくらまつり27日)で、つがに汁・田舎寿司・どぶろく販売や船でのダム湖見学もある。
土佐市波介山展望公園、市街地から車20分、35台の駐車場、ソメイヨシノと山櫻計1,500本。
仁淀川町大渡ダム湖畔約3千本、同町HP参。ひょうたん櫻(県の天然記念物)樹齢約500年、約30mのウバヒガンの古木、うどんやおでんの販売、ライトアップ、シバザクラは前面植え替えのため開花しない。
佐川町牧野公園、19日から雪洞点灯、春日川沿いの櫻並み木も散策スポット。
須崎市城山公園、26日からちょうちん約300個点灯。
中土佐町大坂谷川、七子峠に向かう旧道沿いに1km・250本川辺の桜並木・月末から点灯。
四万十市為松公園、約千本、見ごろは今月末ごろ、点灯。
宿毛市咸陽島公園、宿毛市には約5万本植樹・花見スポットは点在、ここには生みに面し約500本、同市HPに情報。
大月町大堂海岸、お猿公園周辺に400本、21日から4月4日までは弘見(長沢)の白い山桜「月光櫻」をライトアxtプし、4日には夜桜音楽会


城西公園西側の・お堀端沿い(310日ごろの迎春花の花盛り(冬には鴨が大挙周遊場となる)、東側の桜並木(標準木より開花さらに遅い)・近所には銭湯の櫻湯や櫻マンションも在る、町名は櫻馬場町)




上は3月10日、下は本日・3月27日



2010.3.31本庄市 北上はまだまだと思いつつ、本庄市を訪れた際にも桜を探す。
ありますね、満開になったらきれいだろうなと思う枝垂桜。一本だけというのもカッコいい感じ。探してみると結構あるもんですね。本庄児玉インターを降りて本庄市街へ向かう ← 知人からのプレゼント情報


昨日は、あざみの里で脳トレの終了式(福祉法人秦ダイヤライフ福祉会)、6ヶ月間、よくがん張りました。


ーーーーーー 上は2010.3.27 −−−−−−


バナー 

BGMはホトトギス(テッペンカケタカ不如帰) 

2010年3月17日(火)高知市南部健康福祉センター老人憩所定例講座終了式
高知市百石町3-1-3-30 10時スタート〜12時
主催者挨拶後、10時20分から11時50分まで;特別出演 団塊バンドサイコ生演奏

Phycho バンド 本日は13人編成  フロアーでは、歌っても良いし踊っても良いと、進行されました。知っている歌は、配付されている歌詞カード見ながら・みんなで、歌いました。

ご活躍ご同慶に存じます。メモ用のデジカメで・不鮮明ですが、お判りでしょうか。ICレコーダーは電池切れで、ご紹介が叶わず・まことに残念です。垂れ幕掲示の「平成21」の真下の方です。演奏終了後、楽屋に押しかけました。キーボードご担当で、カーテンの後も・舞台を降りるのは10分ほど後の最後になるのです。お疲れ様でした、有難う御座いました。


演目は、ブルー・フレーム、奥様お手をどうぞ、氷雨、つぐない、大阪しぐれ、ムーンリヴァー、グリーンアイズ、愛のままで・・、スリーピーラグーン、高校3年生、青い山脈、アンコール曲はラストダンスは私と。


もう、お判りでしょうか。3月28日には、大橋通で演奏のご予定と司会者から・伺いました。



そうです。ヨータさんです。御目にかかることも出来まして・嬉しく・なにか、肩身を広く感じました。本日のイヴェントの一幕を、謹んで皆様にご報告申し上げます。y.ohota様! 相変わりませず・ご活躍くださいますよう。


yohtaさんのMIDI集です → http://www2s.biglobe.ne.jp/~yohta-1/





アイコン
新着フォト
アイコン
フォトギャラリー
アイコン
私のカメラ
(silver1〜5jpg・sannnomaru1〜3.jpg4〜12、honnzixyousakuraを削除)
メール アイコン

直線上に配置


fc2 index
inserted by FC2 system