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未来の翼 次世代の飛行機 初飛行100年以降


ホンダジェットが日本初飛行お披露目へ 2015年4月25日から仙台、神戸、岡南、成田で順次、一般公開 http://t.co/TA1qVGlYkr


2014.11.21高知新聞 エアバス最新機お目見得 日航19年から運航 56機購入 全長66.9m 15,000km航続機体の53%に複合素材で軽量化 315席 エアバスはA350を世界で計750機受注済み

 
2012AUG札幌丘珠空港で航空ショ-


ナウシカの飛行機を作った現代の名工 2013/11/15 宮崎駿監督のアニメ「風の谷のナウシカ」に登場する航空機「メーヴェ」で空を飛びたい。そんな夢の実現に挑んでいる八谷和彦氏と、モーターを使ってありふれた日用品を音の出るオブジェに変える宇治野宗輝氏。アートとテクノロジーの領域をまたぐ現代アーティスト2人をゲストに迎え、NTTインターコミュニケーション・センター主任学芸員の畠中実氏が、技術の進歩が美術表現に与えてきた影響について解説する。




太陽光ソーラーインパルス2 「ソーラー・インパルス2」の翼の全長はエアバスA350型と同じ長さ。しかし重量は150分の1に過ぎない (Keystone)

太陽光エネルギーだけで飛ぶ電動飛行機のプロジェクト「ソーラー・インパルス」。このプロジェクトが基地を置くパイエルヌ空港で2014年6月2日、新機体「ソーラー・インパルス2」の初飛行が行なわれた。 関係者によれば、1万7200枚のソーラーパネルで動く4基のモーターを搭載した「ソーラー・インパルス2」は、2時間15分の飛行を行った。また高度2400メートルにまで達したという。 「ソーラー・インパルス2」が考案される以前、すでにパイロットのベルトラン・ピカールさんとアンドレ・ボルシュベルクさんは「ソーラー・インパルス1」で長時間の飛行をこなしている。昨年は欧州大陸を横断しモロッコへ。さらに北米大陸横断も果たした。2010年には、26時間のノンストップ飛行も行っている。その間、日中に太陽光エネルギーを蓄積し、これで夜間飛行の電気を賄った。綿密なテストと準備を経て、「ソーラー・インパルス2」は6月2日の午前5時36分に離陸した


2013.2.20高知新聞 
航空機宇宙産業に参入模索 西条市に研究会 航空宇宙研究会 品質マネイジメント「JISQ9100」認証制度を取り上げ市内外から述べ22社約60人参加

2012.7.13高知新聞 MRJ100機米から受注 国産小型ジェット旅客機「MRJ](三菱リージョナルジェット) 米スカイウエストと基本合意 英国何部ファンぼろーでの航空ショーで記者会見 100期の総額約42億ドル 今回の契約で合計230機(130機は全日本空輸) 初飛行前の大量受注について江川社長は「快適さや弁寮公立への期待を示すもの・・・」

2012.6.7 高知新聞 スイスの団体「ソーラーインパルス」開発の、太陽光だけで飛ぶソーラー機・・・初の大陸間飛行の快挙 一人乗り・5月24日にスイスのバイエルヌを離陸し翌25日にマドリード着。操縦を交替し・・・約20時間後にモロッコのラパトに到着。・・・炭素繊維で作られた飛行機は1.6トンと軽量だが、両翼は63.4m、約1万2千個の太陽電池パネルを張り、モーター4基でプロペラを回す。平均時速は焼く70km。

YouTube - YS−11、DC−8 航空ファン必見「航空科学博物館」
YouTube - YS-11搭乗体験ダイジャストin浜松.avi
YouTube - ys-11 landing
YouTube - ys-11 tekeoff

2012.3.29高知新聞 次世代国産戦闘機 三菱重工飛鳥工場 研究費約392億円 ステルス・低速での方向転換(運動性) 2014年完成初飛行・2016年開発完了予定

2011.8.2高知新聞 次期哨戒機 開発中のP1(純国産)の(P3C=約90機保有・の後継機)主翼・胴体に10〜15cmの数箇所のひび割れ・・予定していた4期の導入は来年度以降に・・。

2011.5.14高知新聞 ソーラー機初の国際飛行 13時間 スイスの「ソーラーインパレス」・・スイスのバイエルヌを離陸、ベルギーのブラッセル国際空港に着陸・・世界一周がつぎの目標・・炭素繊維でつくられた飛行機「HB−SIA]重量1.6トン、両翼は63.4m、主翼と水平尾翼に1万2千個の太陽電池パネルを貼りモーター4基でプロペラを回す・・平均時速70km・・。

2011.2.8高知新聞 スカイマークは2014年度をめどに国際線定期便に参入予定・・A3406機購入契約調印(525席、総2階建て、今年1月にはアジア中東欧州で18社が240機導入している)・・を就航させる予定・・

2012.5.25 「鳥」の写真をと思い立ち県中央部の大和市にある「公園」に出掛けました。以前からマークしていた場所です。相模鉄道という電車で「相模大塚」と言う駅で降りる予定でしたがその手前で電車の真上にジェット機しかも、電車の中まで轟音が聞こえるのです。そういえばニュースで米海軍の空母GW(ジョージワシントン)が予定を過ぎても出航できず厚木基地でタッチアンドゴーをやって騒音を撒き散らしているというのをやっていることを思い出しました。と言う事で目的地は駅の北側ですが駅から少し戻ってこのタッチアンドゴー(夜間発艦訓練)を見ることにしました。・・略・・・機種は戦闘機がF-18、他に攻撃ヘリ、屋根にアンテナでしょうか報収集用のプロペラ機(と思います)、輸送機etc.ですまたこの基地は自衛隊も共用使用ですので海自のプロペラ機なども見られました。・・・大音量・音圧のものは恐らく人生初といっても良いでしょう!!よく鼓膜が破かったと驚きました。・・・。


横浜のK.OMより頂戴 以下4枚の写真も同じ
 

 
2012..5.25
 




2010.1.27高知新聞 XC2 C1輸送機を15m上回る44m、搭載量や航続距離向上させた後継機、川崎重工業、海外派遣などにも使用される 空自次期輸送機完成 強度不足が判明し約2年半遅れの初フライト;26日各務原の空自岐阜基地

2009.12.15高知新聞 窓を大型化(たてに約8cm伸び・20%大きく、トイレはすべて温水洗浄便座))し、機内の気圧も約0.8気圧(約1,800m)、ボーイング787 2年遅れの初飛行実現(日本時間16日午前3時)シアトル近郊のボーイング工場に隣接する空港で) 胴体や主翼など全体の約50%に炭素繊維による複合素材を使用しアルミ合金より郷土が大幅に玉マリ軽量化。主翼や胴体の製造に日本の重工メーカー10数社参加、
2010.2.9高知新聞 B787 部品の35%が日本製(主翼・三菱重工業、職連結部・富士重工業、胴体の一部・川崎重工業、胴体主翼の炭素繊維による複合素材・東レ製)、複合素材はあるに合金にかわり来たい素材の役半分を占める・髪より細い直径5〜7ミクロンの炭素繊維の糸を束ね、樹脂で熱処理。郷土は鉄の薬10倍で、来たい全体では金属材料を使うより15〜20%も軽い。東レ愛媛工場などせ清算2021年までの16年間受注総額は60億ドル・・。

2009.4.5 高知新聞 東北大学流体科学研究所の大林茂教授(航空宇宙工学)新型超音速は複葉機 衝撃波が地上に届くと「ソニックブーム(轟音)」となり・・。翼型が原因・・70年前以前に発表された複葉機のアイディア。翼を2枚にし、上翼の上面・下良くのした面を平らにすると発生した衝撃波は互いを打ち消しあい、大幅に小さく出来る。「衝撃波軽減研究機」の英語の頭文字から「MISORA」(みそら)と名づけた11年にエンジンを1基積んだ複葉の模型機を飛ばすのが目標。実用機はマッハ1.7を目指す.

2009.2.2 高知新聞 ブラジル製ジェット機「エンブラエル170(170人乗り)」就航(日航が国内初、ジェイエアが運営担当)、1日名古屋空港を最初の拠点に就航、

2008.1129 高知新聞 新華社電によると ・・中国が国産技術で開発した中小型ジェット旅客機「ARJ21−700」が28んt上海で初飛行成功。2010ごろに1機目の引渡しが出来る見通し・・200機以上の航空機(米GE系のリーズ会社などと)が購入契約が決まっている。。

2008.1.14 高知新聞 国交省 国産機再開へ支援強化 MRJ(三菱リージョナルジェット)への技術面での支援を本格化させることを決めた・・62年から双発プロペラ機YS11の生産開始・売り上げ悩み、73年182期で生産終了、装備の老朽化などで2006年9月に国内の定期旅客輸送から引退。後継ジェット「YSX計画」実現せず。日本の航空機製造技術は途絶えたままになっていた。
産機次世代機 72〜92人乗りの小型機、官民共同プロジェクトで2003年に始動。三菱重工業、「MJ(三菱ジェット)」と名づけられている。既存に機種より燃費を2割向上させるのが売り物、2012年度の就航を目指す。--60〜99席の世界の小型ジェット運航機数は、05年度末の944機から20年後の25年末には5倍の4,600機に増える--。2006.10.4高新

2006.6.25高新 重工3社 2008年から世界の空を飛ぶ787の来たい生産を受注した3社は相次いで工場を新設。三菱重工は主翼(約30mの主翼をまるごと世界最大の圧力釜で入れて焼き固める、名古屋市)、翼と胴体とをつなぐ中央翼担当の富士重工は半田市・全部胴体は川崎重工で弥富市---。大型機777の約21%から約35%に上昇。787は皇族16,300km、今後20年間で3,500機の需要を見込む。--。

2006.5.4高新 国産旅客機 2012年運行へ 官民が開発中 主翼に炭素繊維複合材採用し軽量化・燃費20%改善 客席数70〜90双発国産ジェット旅客機

次世代エンジン機器を豪州で実験 宇宙機構 2006.3.31 「スクリムジェットエンジン」ウーメラ実験場、超音速で飛び込んでくる空気をじょうご型の通路で圧縮、燃料の水素と混ぜて燃やし、推進力を得るエンジン。計画通りなら落下時に音速の約8倍に達したとのられる。実現すれば従来にロケットでは重量の大半を占める液体酸素が要らない分、衛星や物資ゐ増やすことが期待できる。

日航 国際航空連合に2006年に加盟方針
2005.10.25 高新 ワンワールド(加盟9社)アメリカン航空、ブリチッシュ・エアウエイズ、日本航空などスターアライアンズ(16社)ユナイテッド航空、ルフトハンザ、全日本空輸など。スカイチーム(9社)ノースウエスト航空、エールフランス、大韓航空など。

省エネ型、形状変更型、滑走路いらず 
2003.12.19 高新
NASA(米航空宇宙局)のソーラー飛行機 75mの主翼の6万枚の太陽電池。燃料補給なしで6ヶ月以上飛行。汚染無し。無線中継・地球観測・農作物の生育状況観察。2001年3万m上昇.『ヘリオス(ギリシア神話の太陽神)』と命名

翼の形変え飛行 形状記憶合金や電圧により形を変える特殊な材料できたいを設計。気流・地形・速度・燃費などお状況に応じ翼の形を変える。災害救助への利用。NASA.

VTO機 VerticalTakeOff 米国のオーロラ・フライト・サイエンス社、ヘリコプターのように、その場から真上に離陸できる。上空で水平に飛行。災害救助・環境監視。

超大型機  空港満杯で増便困難 夢の超音速旅客機「コンコルド」が2003秋引退し、旅客機がスピードを競う時代は幕を閉じた。欧州の航空機メーカー大手、エアバスが2006年に実用化を目指す超大型機「A300」は座席数最大800、すでに約130機の受注あり。---中略---航空評論家の青木謙知氏は「超大型機だけが主力ではない。軽量化や燃費の向上で飛行距離の長い乗客250人程度の中型機も一方の主役となる」と指摘する。---年間の引渡し数でエアバスに追いつかれたボーイングは、機体重量の50%に炭素繊維などの複合素材を利用した次世代中型機「7E7」の開発を急ぎ、巻き返しを狙う。(ロンドン共同=今藤悟)

米新兵器(2003.3.21高新)
AH64アパッチ 攻撃へり、全長15.5m、夜間作戦能力有り、空挺部隊投入時の援護などに使用。トマホーク 衛星利用測位システム(GPS)で超低空を飛行し、目標を精密破壊する巡航ミサイル、全長約6m。MOAB 約10ton、半径約600mを破壊する爆弾で核兵器に次ぐ威力。 電磁波兵器 マイクロ波で300m以内の電子部品を破壊、生物・化学兵器の制御装置に生涯を起こす。バンカーバスター 地下施設を破壊する爆弾、重さ約2トンで、約6センチのコンクリートを貫通。MI戦車 ガスタービンエンジンを搭載し、フル装備で自足72km走行可能。BIB 1980年代からの爆撃機、全長約45m、マッハ1.25。B2 全幅約52mの大型爆撃機、ステルス、高価で21機のみ。F117A ステルス攻撃機。F15E 夜間の精密地上爆撃機、『全長約19m、』愛称ストライクイーグル。F16 迎撃・爆撃能力、全長約15m、愛称ファイティングファルコン。FA18 安価な戦闘攻撃機、全長約17m、マッハ1.8、愛称ホーネット。


2007.2.5高新 中型旅客機 ロシア 国産初の地域輸送ジェット機「スホイ・スーパージェット100」開発中・75席と95席の2機種開発中・08年11月商用化見込む
中国初のジェット旅客機の試験飛行は08年3月、商用化は上海万博の10年までを目指す。

2006.112.4高新 MD計画 ミサイル防衛(MD)計画で防衛庁が、イージス艦発射型の新型迎撃ミサイル(SM3)の点検整備を行う日米共同の施設建設を検討。佐世保の海上を埋め立てる案が浮上している。地質調査は開始されている。
SM3あ宇宙空間で撃ちもらしたら、迎撃ミサイルパトリオット(PAC3)が打ち落とす。迎撃の法的手続きの改正自衛隊法は平成17年7月成立。





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