014.3.14

本文へスキップ

高知県 安全安心・視覚障害関連情報の2013年以降

電話でのお問い合わせはTEL.03-1234-0000

〒163-0000 東京都○○区○○○1-2-3

2013年平成25年(歴年度)2013年(歴年度) 

原発2011myHP 2013.8.27高知新聞・・・福島南高校3年、尾形沙耶子さん「私は(内陸部の)福島市に住んでいるので、放射線量も高くなく普通に住んでいます。でも、高校の近くの山は染料が高い,校庭は土を入れ替え除染もして、だいぶ染料は下がったのですが」福島市内は今、普通に人があるている。にぎやかさも震災前と変わらない・・・ただ、公園や緑地帯などには看板が立っている。「環境放射線の影響により,公園利用は一日当たり1時間程度として下さい」「土や屋砂を口に入れないようにしてください」・・・「今年3月にもくるまのなかはでは、まだ0.8マイクロシーベルトあって。モニタリングポストがない所は(線量が)他界にか低いのかもわからない。見えないって、本当にこわいなと」・・・。 

 ロービジョン支援HP  2013年以降
の 新ポータル頁へ
2013年の続き 2011年へ 音訳TOP


2013.9.4高知新聞 未熟児網膜症の失明回避 国立成育医療研究センター(東京都)は3日、生後間もない未熟児に多い目の病気で失明の恐れのある赤ちゃんに2004年からの7年間の57人中35人が視力を得た・・失明を免れた…約生後2か月以内に施術を行えば成功率は上るという。・・・

2013年8月17日高知新聞 音のない世界で闘う;ハンマー投げ・2013年日本選手権17位・デフリンピック2位。 音と密接に関係するリズム感の体得、森本は(滋賀レイクスターズ:プロバスケットボールチームの運営。アスリートの支援。TVキャスター)室伏の映像をみて回転時のステップのタイミングで太鼓を打った。録音しスピーカーに手をかざし、振動を感じ取りリズムを体に染み込ませる…競技場を離れても工夫を凝らした。・・・野球少年だった・・県内の野球強豪校をま座したが不合格・県立聾学校には野球部はなかった。陸上部の松本指導者の誘いでハンマー投げに出会う・・筑波大学進学・・。


2013.6.23?234? NHK 朝ニュース 神戸 理化学研究所ISP 加齢黄斑部変性治療に5人対象に取り組む
加齢黄斑変性自己チェック - kareiouhan.com‎
iPS細胞の臨床研究がいよいよ日本で始まるようです。iPS細胞で作った網膜色素上皮細胞を加齢黄斑変性患者らに移植する臨床研究を2013年度にも開始というニュースです。
◆神戸新聞「 iPS細胞、神戸で臨床研究 2013年度にも」  2013.8.1高知新聞 理化学研究所と先端医療センター病院(神戸市)は、IPS細胞を使って、網膜細胞再生臨床研究の患者募集を始めた。・・・滲出型加齢黄斑変成患者で50歳以上・矯正視力0.3未満・治療薬が効かない・視野の中心部が暗い人6人を選ぶ、眼科医の紹介状を郵送・・8月上旬には患者向けのHを開設・・。

高知点字図書館9月22日I-Pad体験会・講習会要項
「iPad」は、「拡大する」「音声で読む」など、視覚に障害のある方の読書や学習などにも様々な可能性を感じさせてくれる機器です。まずは、「さわってみよう!」ということで、「視覚障害者がある方のiPad体験会、指導者講習会」を開催します。受付は先着順
講師:氏間和仁(うじまかずひと)氏 (広島大学大学院教育学研究科准教授) 当日会場模様
会場:高知市民図書館(3階視聴覚ホール) 高知市本町5丁目1-30
主催:高知点字図書館、氏間研究室(広島大学大学院教育学研究科特別支援教育学講座)
共催:広島大学大学院教育学研究科特別支援教育学講座、広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター

ShuR スピードをもって新しい実現を 手話を遠隔通訳 シュアール
JR East announce that they are going to start video relay service in sign language at 15 places; all information center in Yamanote Line and JR Tokyo Hospital f...rom June 17th 2013. ShuR will provide sign language interpretation and English, Chinese, and Korean will be supported by our partner as well. Please feel free to use this.
JR東日本主要駅、JR東京総合病院にて遠隔手話通訳サービス試行導入開始!2013年6月4日、JR東日本旅客鉄道株式会社様の定例社長会見にて、2013年6月17日より東京駅・品川駅・上野駅・池袋駅・新宿駅など山手線内全インフォメーションセンターやJR東京総合病院など合計15か所にて、シュアールの遠隔手話通訳が試験導入されることが発表されました。対応アプリ導入済みのiPadを通して、遠隔で手話通訳(英語、韓国語、中国語を含む)を無料でご利用いただけます。是非お気軽に御利用ください


視覚・味覚・聴覚・触閣・臭覚  盲聾者(約2万人)支援の輪はひろがっている  障害者手帳所持の聴覚障害 2013シュアールによれば「36.5万人」


手話から引くことの出来る
クラウド型オンライン手話辞典SLinto辞典 ウェブサイト

英語を勉強したくても、英語から日本語を調べることができる辞典がなければ、とても不便です。実はこれまで、手話の世界では、それが普通のことでした。日本語など話し言葉の意味から手話を引く辞典はあっても、手話から意味を引くことのできる辞典は存在しなかったのです。
チャレンジの目的は、手話を「(独自に開発した)入力することのできるキーボードを使い」、「手話」から「話し言葉の意味」を引ける辞典 SLinto を実現することです。SLintoは、ただのオンライン辞典ではなく、みんなで参加して作ることができる辞典です。自分の手話を録画してアップロードしたり、Wikipediaのように編集したり、Facebookのようにシェアしたりすることができる今までにない新しいコンセプトを持った仕組みになります。世界初日本発の手話キーボードで手話から引けるクラウド型手話辞典を!
我々は、世界で初めてとなる手話から引く事の出来るクラウド型オンライン手話辞典「SLinto」を開発したいと考えています。そのα版リリースのために必要な開発資金を集めている最中です。150万円目標、2013/07/06現在88万円・190%達成中
ShuRシュアールは、手話ビジネスを展開するITベンチャーです。聴覚障がい者が聴者と対等な社会を創造するために2008年に創業し、5年目になりました。手話を母語とするろう者や手話を学習する人たちにとって、手話から引く事の出来る辞典の存在は不可欠です。しかし、これまで機能的に手話を引く技術の開発が遅れていました。本プロジェクトは、その企画の最初の一歩となるのです!
これまで、「犬」という手話を調べたければ『犬 手話』と調べればyoutubeの動画や写真で犬の手話を教えてくれるサイトが出てきたと思います。一方、先に手話の動作があり、その手話の意味が分からなかった場合、調べる方法は皆無です。手話がわかる人に実際に会って尋ねるか、何とか日本語で「右手の薬指を伸ばして、左手を開いて、その薬指をこすり付ける動作」というように伝えるしかありませんでした。そこで、我々は手の形と位置から手話を検索する手話キーボードを開発しました!この方法は、手話を構成する『位置』『形』『方向』『動作』のうち、位置と形のみから、手話を絞り込み検索する方法です。最後は実際に動画を見ながら自分が調べていた手話を調べます。以上;シュアールHPよりコピー(動画で確認して、翻訳された意味を入手する手順です)。世界中の手話を手話から意味を引き出す辞典。

即時的な情報を得るにはウィキペディアの方が適しています。「iPS細胞」「AKB」「爆弾低気圧」…、日々、新しい言葉や俗語が生まれる世の中です。紙の辞典ではそのスピードについていけませんし、その量を掲載する事は不可能です。(本日,インターネット動画で、2013.07.07、メタンハイドレード・0増5減を会得)

そこで、みんなでWikipediaのように手話辞典を作っていければ、新しい言葉にも対応出来ますし、普段は滅多に使わない手話も辞典に掲載する事が出来ます。SLintoでは、皆さんが手話単語の動画を撮影し、アップロードする事で新しい単語が追加できます。FIT機能で評価する事で良い手話表現は上位に来るようになり、良質な手話の辞典が作成できます。

手話は世界共通と考えている方も多いかと思いますが、実は手話は世界共通ではありません。発見されているだけでも130種(4種絶滅)の手話があり、基本的に各国で手話が違います。また、方言も存在し、関東と関西でも手話が違います。SLintoでは各国の手話に対するだけでなく、方言による検索も可能にします。手が2本で指が5本というのは世界共通のため、手話キーボードは手話が違っても対応する事は可能です。また、事前に利用者に出身地と居住地を入力してもらうので、調べた際に方言毎に並び替える事が可能です。実際には、年齢や性別での並び替えも可能にする予定です。(国語別・地方別<方言別>などの並べ替えはパソコンの最も得意な分野なのだから)

目にした手の形・位置からその意味を絞り込む事が出来る…音声言語は聴こえた語を気軽に変換して漢字やその語の意味を調べる事が出来ます。一方で、手話は手の動きから調べる方法が存在せず、“読み取り”の習得に僕を含め多くの人が苦労しています。中途失聴・中途難聴者を含む手話に興味を持った人が、手話を習得するための強力な味方として間違いなく役立ってくれると思います。(中途失聴者・同HPでの言コピー)
SLintoによって何が変わるの?このサービスが広がる事によって手話学習者やろう者が手話を使っている中で単語がわからない事で困る事が減ります。更に、このデータベースを利用する事で手話に関わる他の様々なサービスに転用する事が出来ます。手話の学習が楽になるだけでなく、聴覚障がい者の日本語学習の助けにもなります。国境超えた手話の学習にも適しています。
私たちは、テレビ電話を駆使した遠隔手話通訳、タブレットPCやスマートフォンを用いた手話の観光ガイド、Podcastを利用した手話の娯楽番組の提供など、手話に関する様々なIT事業を展開しています。その中でも、本事業は全ての事業に関わるベースとなる事業です。日本には手話を母語とする聴覚障がい者が8万人住んでおり、障害者手帳を持つ聴覚障がい者は36万5千人います。手話学習者も含めれば、手話に関わる人は本当
に多くいます。SLintoによって彼らの生活が大きく変わるのです。是非、この変化の実現を応援しましょう!

Facebookで拝見すると、シュアールは「現在、多くの聴覚障がい者の方々にアドバイスを頂きながら、企画を進めております。また、世界ろうあ連盟とは3年ほど前からJETROを通してコンタクトを取り続けております。弊社は代表の大木を含め、全てのメンバーが手話通訳士試験に合格しており、CODAも3名おります。その経験を活かしてこれからも手話話者の方々に役立つサービスを作っていきたいと思っております。是非、今後とも応援やアドバイスなど頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します」とのコメントがありました。


杉敏三郎 百合之助の三男、松陰の弟。弘化2年10月6日松本護国山麓団子岩樹々亭で生まれる。生まれながらの聾唖で、顔面に痘痕あり、面貌松陰に似るという。性格は頴敏にして、居所進退常人と異なることなく、礼儀応接かえって人の及ばざるところすらある。幼にして、外叔久保五郎左衛門に字を学び、写字模書頗る妙なり。また読書を好み、意通ずる能わざるも父兄が書を読めば常にその側に在り。

松陰は嘉永3年12月西遊中熊本に立ち寄り、深夜清正公に詣でて、この弟のものいわれかしと敬虔なる祈祷を捧げた。敏三郎性温厚にして在世中30年間未だ喜怒を人に加えなかったという。杉氏の風に従い敬神崇祖の念厚く、常に祭礼供養のことは自らこれを行い潔白清浄を旨とした。自ずから聾唖を悟り他家に出入りすることなく、常に静座して縫糊の業をなし、祖霊祭典の事をなす。明治9年2月1日、32歳で亡くなる(第4巻461頁、第9巻5483102頁)
松蔭の海外渡航成りしかば海外の先進視覚聴覚等教育の導入は早かりしに・・・

講師のおひとり

高知市 教材は全日本ろうあ連盟出版局「新・手話教室入門」「実用手話単語集」

2013年、週1回・半年を2期で計1ヵ年手話奉仕員養成講座開講(前期は昼の部4月3日より8月7日まで、または・夜間の4月1日から」8月9日まで)。後期 2013.8.28~2014.3.14~2014.3.12 夜間は14まで テキスト代1,970円のみ 週1回・基礎課程 
はっきりした口形で、ひとつの単語の表現も2~3の表現方法があり・人や地域年齢ででも表現が異なる。
手話は身振りではなく、バンコク共通ではない、手話時点では手話の数は8320語・日本人の語彙は8千語・音声言語7千語、障害者権利条約の定義「世界語」は二つ。指文字・数字・2006年12月13日国連障害者の権利宣言 手話は言語である(21カ国批准)

聾唖者・中途失聴者・難聴者


 全国手話検定試験 http://www.com-sagano.com/  日程等はこのリンクから 2013年 10月19日(土) 5級/4級   【 受験のめやす 】 各級の試験の領域は、自分のことが話せることを5級とし、家族のこと、地域生活のこと、社会生活のこと、 社会活動のこと、専門的分野のこと、というように生活や活動領域の広がりを基本に分けています。

 5 級
* 手話学習を始めて6ヶ月くらいの方が対象です。* ろう者との会話に興味を持ち、挨拶や自己紹介(名前・家族・趣味・誕生日・年齢・仕事・住所)を話題に手話で会話ができる程度の力を問う。レベルです。 * そのために覚えてほしい単語は約200300程度です。 

 ここ以後5行程の青字は私が別の箇所の頁の書き込みを抜書きコピーしたものです=新基本単語として示されている単語は400です。欲しい方はコピーしてきますのでお名乗り出でくださいませ。 9頁建てです、5組?ほどの多人数になれば1組(9P)について・100円戴くかも。 主語彙・連番001は、愛する。 副語彙は、愛情・情愛・可愛い・可愛らしい・可愛がる。 私たちの手話学習辞典461。 変更内容旧3級⇒新5級。 という順番の体裁で、連番400(計400語)まで読めます(PDF)。各級ごとに示しているのです。

 4 級 * 手話学習を始めて1年くらいの方が対象です。 * ろう者との会話をしようとする態度を持ち、家族との身近な生活や日常生活の体験を 話題に手話で会話ができる程度の力を問うレベルです。  * 1日・1週間の生活やできごと、1年の行事やできごと、思い出や予定について、曜日、 年・月・日、時間に関する手話を理解し、そのために覚えてほしい単語は約500600 程度です。   3 級 * 手話学習を始めて1年半くらいの方が対象です。* ろう者と積極的に会話をしようとする態度を持ち、日常の生活体験や身近な社会生活の体験(友達・近所の人・ 職場の同僚などと、子どものこと・健康のこと・職場のこと など)を話題に会話ができる程度の力を問うレベルです。 *そのために覚えてほしい単語は約8001000程度です。   2 級  * 手話学習期間2年くらいの方が対象です。* ろう者と積極的に会話をしようとする態度を持ち、社会生活全般(旅行・学校・公的な挨拶・仕事・福祉事務所の場面等) を話題に平易な会話ができる程度の力を問う レベルです。 * そのために覚えてほしい単語は約1500程度です。  * 筆記試験は「四肢択一方式」で下記の範囲から出題されます。 ・ 聴覚障害者とのコミュニケーション手段とその特徴 ・ 耳の仕組み、障害と社会環境 ・ 聴覚障害者の暮らし・ ろうあ者の歴史  ・ 聴覚障害者関連福祉制度・ 手話の基礎知識   準1級 * 手話学習期間2年半くらいの方が対象です。  自治会や保護者会、サークル、 趣味の活動等)を話題に会話ができ、一部専門的な場面での会話ができる程度の力を問うレベルです。* そのために覚えてほしい単語は約2200程度です。* 筆記試験は「穴埋め方式」で下記の範囲から出題されます。  ・ 聴覚障害者とのコミュニケーション手段とその特徴  ・ 耳の仕組み、障害と社会環境 ・ 聴覚障害者の暮らし  ・ ろうあ者の歴史   ・ 聴覚障害者関連福祉制度  ・ 手話の基礎知識    1 級 * 手話学習期間3年くらいの方が対象です。* ろう者と積極的に会話をしようとする態度を持ち、あらゆる場面での会話を話題にし、 よどみなく会話ができる力を 問うレベルです。 * そのために覚えてほしい単語は約3000単語です。 * 筆記試験は「小論文方式」で下記の範囲から出題されます。 ・ 聴覚障害者とのコミュニケーション手段とその特徴  ・ 耳の仕組み、障害と社会環境   ・ 聴覚障害者の暮らし  ・ ろうあ者の歴史  ・ 聴覚障害者関連福祉制度  ・ 手話の基礎知識

手話合宿受講 (2013年度) 申込み。 13食 16,800円  コミュニティ嵯峨野(=テキストの裏表紙参) 2013714日(日)・15日(月・祝) 5/4級コース (締切6/23) 各級ごとに設定されていますので、必要でしたら・御検索してご覧ください。http://www.com-sagano.com/








2007.12.3 高知新聞 月曜ワイド 果てもない「あとがき」 吉村 千穎(ちかい)・・郷里にいた頃にすんでいた山の端の家には・・著書・・保田與重郎を読み解く作業は今も私の手に余るが、覚束ない読み方ながらも・・目を通す・・、片岡さんに伴われて(保田邸=身余堂と称した)訪うた・・京の西北・鳴滝の玄関を入ったすぐの板壁に主自らの寿歌を棟方志功が刻んだ版画がかざっていて、その版画に「私の娘の名前があります」と片岡さんが喜んだのをはっきり覚えている・・。


オレンジ・リング
オレンジリングは認知症サポーター養成講座終了証 風呂に入ると500ccの水分が消費され血液ドロドロとなる。避けるために、入浴前に200ccの水分、風呂上りに200ccの水分補給は有効との講演であり有益・・。高知市では5人ほど集まれば出前講習を受講できる。


最近ウェブマッピング上で公開された防災関連の地理情報(「ハザードマップ」と呼びます。)を二つ
1.南海トラフ巨大地震の津波被害想定(Yahoo!地図)内閣府 南海トラフの巨大地震モデル検討会が平成24年8月に発表した津波浸水域および津波高を掲載しています。
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?&lat=33.4508527&lon=135.771196&z=8&layer=tsunami&v=3
2.「明治前期の低湿地データ」を公表(国土地理院)国土地理院は、液状化などの地震防災対策に役立てるため、明治13年~23年に国が作成した地図(関東と関西のみ)を基に、当時の土地利用の状況を判読・分析し、湖沼、水田、湿地など、水に関係する土地の区域を抽出した「明治前期の低湿地データ」を作成しました。
http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/bousaichiri60016.html  BigMap配信 真野さんありがとう


20133.あかるいまち 手話奉仕員養成講座 高知市内在住初心者対象 昼の部と夜の部あり 4月から5ヶ月程度 先着順各40人 3月4日までに 088・823-5922 小高坂更正センター3F 県聴覚障害者情報センターへ

2013.3.2 小高坂地区化年度受賞者祝賀会 主催は、地区各種団体連絡協議会:小高坂会館運営委員会・地区社会福祉協議会・地区民生委員児童委員会競技会・日赤小高坂分区・地区町内会連合会・地区消防分団・同後援会・地区安全安心推進協議会・地区交通安全会議・小高坂小学校TA/地区青少年育成競技会・小高坂体育会・高知市老人クラブ連合会小高坂ブロック会・若一王子見や氏子総大会・保護司会城北分区・地区人権啓発推進委員会
受賞者 森田耕市「県防犯厚労省(高知市長表彰・県警本部長賞)」、藤村巌「高知地区安全協会賞(高知市長小・高知警察署長賞)」、竹内耕二「消防団永年勤続(県知事表彰)」、嶋崎安子」消防団内助功労(高知市長賞)」、野田耕二・岡村花子・矢野賀代「社資功労(日赤高知支部長(知事)表彰)」、山本紀美「高知市社会福祉大会市長表彰・高知県社会福祉大会感謝状」





2013.2.16高知新聞 埋め込み人工眼 米FDA承認 小型カメラがとらえる映像情報を眼球の奥に埋め込んだ電極に無線送信する人工眼を米国で医療機器として承認した。網膜色素変性症が対象・・25歳以上の患者に適用・・物体の輪郭や明暗、動きが判明できるようになると期待される。・・米カリフォルニアの医療機器会社セカンドサイト者の開発した「アーガス2」・・埋め込みがたの人工網膜・・・副作用2年までに・・・評価は・・・。

平成24年度(第39回)音訳ボランティア養成講座 24年9月30日開講講座はあと7回  顔合わせ会開催日 25年3月10日午前111時30分~12時市民図書館3Fホール

新図書館実施設計に関する説明会 高知会場は25年1月27日午後2時30分~4時30分高知市総合あんしんセンター3F大会議室 定員150名まで入場 参加申し込み不要

◎見えにくい階段・みえやすい階段、弱視・視野欠損・・・見え方の写真等PDFへ
http://www.mlit.go.jp/barrierfree/public-transport-bf/research/low_vision/chapter2.pdf


2013.2.16高知新聞 米FDA承認 埋め込み人工眼 網膜変性25以上・進行した場合適用 小型カメラの映像情報を眼球の億位埋め込んだ電極に無線送信し、視力の一部を回復させる人工眼を承認 症状に応じて物体の輪郭や明暗、動きが判明 カリフォルヌアのセカンドサイト社 30人の臨床で一定の視力回復・・2年後までに結膜のただれ、網膜はく離、手術の傷跡が開くなどの副作用がでた・・FDAの審査パネルは「感じxyの利益がリスクを上回る」と評価・・。

目と耳に関する機器展示・体験会  日本網膜変性症会高知県支部主催医療講演 参加無料
 平成25年2月9日(土) 10:00~17:00 講演会は13:00~16:00 高知市南部健康福祉センター2階大ホール 問い合わせ連絡先・チラシ

高知県盲ろう者友の会 平成23年5月設立 見えにくい・聞こえにくいため困っている方の情報をおしらせください。 電話Fax 088-884-3794 高知市介良  聞こえなくなって一人で歩けなくなった・・視力が落ちて手話が見えにくくなった・・・周りの情報がわからず一人で判断し、行動ができなくなった。

2013年3月9日 14:00~16:00 城西公園 聴覚障害者老人ホーム設置決起集会 集会後パレード(はりまや橋公園まで) 手術後の入院で「痛み止めの薬が要るか」が伝えられず・・・四国にはホーム設置0 

こうちあったかパーキング制度 公共施設や店舗の障害者専用駐車場での、障害者・高齢者等への県内共通の利用証交付制度 身体・知的・精神・発達障害、恒例、難病「ルームミラーなどにかけて外から見えるように掲示」新誠意必要な書類あり・有効は5年、http://www.pref.kochi.lg.soshiki/060301/ 088-823-9663

歩道くん 視覚障害者歩行誘導ソフトマット(バリアフリー化推進功労者表彰内閣府匿名担当大臣表彰奨励賞受賞)バリアフリー 車椅子の通りやすさ・歩きやすさ・ぬれたときのすべりにくさ・危険箇所のわかりやすさ・安全性・施工性・コスト・視覚障害者誘導機能 581-0068大阪府八尾市跡部北の町1-4-25錦城護謨株式会社072-992-2321 音と触感の違い・段差凹凸なし・ぬれても滑りにくい・法名カラーチャート・既存の床の上から張るだけの手軽な施工 神戸市の総合福祉ゾーン「しあわせの村」に使用例 http://www.kinjogomu.jp

高知システム開発 ①画面音声化ソフトウエア「PCトーカー」 ②音声で快適メール・好みのスピードや音質で ③音声ガイド付きワープロ ④住所録ソフト ⑤インターネット読み上げソフト ⑥デジタル化された書籍を簡単操作で読書 ⑦インターネット上のニュースを読む」ネット辞書検索 ⑧暮らしのサポート ⑨買い物(近くの店や施設の業種別検索・電話帳として利用できる「マイ・ルート」などのソフト・・ ⑩その他 立体コピー・音訳ボランティア・・
矯正視力の数年間の推移が診断の際の情報として有益、遠い親類の発症の経歴(若死にを除く)も必要。検査や治療異常にカウンセリング(遺伝)とかロービジョンケアが格段に必要・・・眼科だけでは不足・・
網膜再生など当代随一の先生が、医術よりもロービジョンケア・患者会を含むフォロー・サポート・福祉の厚さを呼び掛けていた・・矯正視力の推移の把握・親類近遠縁者に該当病歴の存在有無・遺伝関連のカウンセリング・外的環境の活用(弱視レンズ・拡大読書・拡大文字のタイプライター・手書き用の枠・音声ワープロ・弱視用拡大テレビ・・・)・失明に到るは1年から20年の幅がある。・・失明者も、見えていた人の脳も信号が来たら、すぐ待ち受け続けてている・・・網膜の再生は分量が他の臓器に比して少ないし・部位が特定できる(毛が生えてくる細胞ではダメ)ので最初の取り組みになる。
社会的失明;矯正視力WHOでは0.05未満(遠くでも近くでも道具があるので一葉には言えない)同じ0.3でも生活には差がある・・・
Rod dystrophy Rod-cone dystrophy Parafoveal type  タイプの違い;視野10度ほどで狭くならない時期があり、10ネンほどで徐々に低下:視野と同時に視力も徐々に低下(準備を);周辺は見えず見える真ん中が見えなくなり視力低下が数年間で。
IPS細胞とES細胞(カトリック教徒はESを使うのは殺人)  ルテイン・DHA・A・B・E・サプリメントは偏らずに摂取することは良い(健康保険ではなく実際の青みの魚などから・・)・・・。人工網膜・・・
1年後~5年から7年後~20年後・・・ ライト兄弟の300mからジェットへの例話あり・・・ <有益>


聴覚障害者老人ホーム設置決起集会チラシ

LED付き音響装置降雨通信号機 LED付き音響装置
LEDつき音響装置 篠原電機KK 一対40×2+設置費(大阪・2013年・約)35万円=115万円)
  LEd付き信号機 LED付き音響装置

認知症サポーター養成講座 平成25年3月12日(火)午後6時30分~8時 高知新聞放送会刊東間8F階段会議室 申し込みは088-823-9627(県高齢者福祉課)
高齢者総合相談センター 088-875-0110 高知認知症サイト


高知市山の端町


index.htm

inserted by FC2 system