直線上に配置

川北TOP(環境保全型農業) 川北2012年度 2011  2010  2009 2008 2007 2006  

直線上に配置
バナー
BGM  2011.2.23発売あかね空前奏の一部分 叶弦大作曲

Welcome to my HomePage gif    掲示板

安芸市 川北 2012

2012.9.1高知新聞 安芸の空手少年日本一  「常心門」流派 東京で開かれた同門の全国選手権大会 有沢君(桜ヶ丘高校3年生・伊尾木・17)・小松君(伊尾木小6年)二人初優勝、・福島大智君(10才・川北小4年・川北甲ベスト4  ・・・川北小の体育館で・・元気いっぱいの掛け声が響き渡る・・・同支部は小松浩文師範(65)の始動で』安芸市在住者を中心に4〜40歳の約50人・・・。


2012.8.31高知新聞 声ひろば 私からのメッセージ 福本かおり 30 販売員 安芸市川北乙  12歳の「私」からのメッセージが、18年のときを経て私の元にやって来ました。小学6年生のときに埋めたタイムカプセルを開封したのです。現在私は3児の母。・・・ タイムカプセルの中には、わが子と同じように正義感にあふれ、未来に向かって一生懸命な「私」がいました。「お年寄りに優しくありたい。障害者との交流を年に一度は持ちたい。若い人たちだけが住みよい町はダメだ。赤ちゃんから高齢者までが住みよい町にして欲しい」と、町長に訴える一文もありました。いまの私の夢は・・・・。「夢の形は変わっても自分の信念を忘れず、どんなことをしたら夢が形になるのか努力したい」。子供だった自分自身の言葉に、前に進むパワーを貰いました。私を私のように育ててくれた家族、先生、友人、地域の方々。感謝の夏になりました。


2012.8.5高知新聞 声ひろば オスプレイを誇示? 野町季男 87 川北甲 米軍垂直離着陸新型輸送機オスプレイは7月23日山口県岩国基地に搬入された。その後沖縄普天間飛行場に移送、10月から沖縄を拠点に本格運用にはいるとのことである。・・・そもそもアメリカは14年までとは言えなぜ24機にものオスプレイを沖縄に配備すっるのか・・・。・・・自国の防衛をいつまでもアメリカにおんぶにだっこでいいのか、その解決を私たちにせまっているのではないだろうか。


2012.7.12高知新聞 道路沿いの緑化や庭造りに欠かせない花木・花苗類。・・生産販売の岡宗農園(安芸市川北)は四半世紀のキャリアを誇る。・・・人の背丈を超えるような尖塔形の木が畝に沿って整然と並ぶ。岡宗農園がコニファー(針葉樹9類を管理する安芸市のほ場。「こんな景色は県内では多分ここだけ。よく珍しがられます」・代表の岡宗宣明さん(62)が笑う。・・・初期は1haに満たない土地で数種類・・・・1985年開業・・・「現在は8haで花木200種類・花苗100種類を生産しその規模は「中四国でトップ級」(首都圏の業界関係者)・・・8割は首都圏を中心とした県外向け・・・「品揃え・・・大きさも指定がある・・・同じ品種でも(世代の)切れ目が少なくなるように生産しています」・・・。同園は8年前、敷地の一角に「メリーガーデン」と名づけた直販施設を開設・・。


2012.4.20 高知新聞 安芸市 南海地震対策の5カ年計画(2012〜16年度) ・・・ 河口付近の防潮堤を耐震化・・川北小学校などに屋上に上がる外付け会談を設置 ・・・ 退避訓練 ・・・。

2012.2.20高知新聞 声いろば 夢想すること 野町季男 87 安芸市川北甲 本字2月12日付け「喫水線夢想すること」と題する文に大きな共感を覚えました。・・・ 「近未来フィクション 高知県独立」の連載文と関連しており・・・・。高知県独立は日本国独立に重なります。・・・沖縄基地問題・・・。フィクションではなく・・・夢想したくなります。文中には、国家の方向として、小国ブータンは国民総幸福量、キューバは医療立国、コスタリカは中立平和を基本理念・・・・示唆されることが多いのではないでしょうか。

2012.1.9高知新聞 声ひろば 県民総幸福量 野町季男 87 川北甲 ・・・その願いとは、今後の県政を県民総幸福量の視点から検討発展させてほしいということです。ブータン国王の来日されたとき以来私は、GDPよりGNH(国民総幸福)がずっと大切だと思っています。・・・・大半が敬虔なチベット仏教徒であり、何よりも自然を大切にし、動植物に悪影響を与えるインフラ整備は認めず、環境を守るために旅行客も制限しているとか。物欲には限りが無く、大なるものは戦争にもつながることを思うと・・・ブータンの・・思考は世界の平和へとつながっているのではないでしょうか。・・・の視点から県勢を願うゆえんです。

2012高知新聞60面 天敵活用し環境保全農業 本県トップ快走(環境保全型農業) じっと観察、情報交換 ナスの天敵栽培に取り組む川田索さん・節子さん夫妻安芸市川北甲
「農薬を少なくしてほしいという消費者のニーズに応えたい」(写真)、クロヒョウタンカスミカメ。コナジラミ類に強い(写真)。世界で人気のスワルスキーブリダニ。重荷コナジラミ類をやっつける(写真)。ガを寄せ付けない黄色蛍光灯と、虫をくつつける粘着液。(写真)
・・・川田さんのハウスには「タバコカスミカメ」も生息。県内の天敵栽培農家は・・2010年度には1435戸に(増加)・・・農薬メーカー4社の天敵出荷額は高知・茨城・静岡の順・・・・・・新種のタバココナジラミの増殖スピードが速く・・・窮地を救ったのが地域の土着天敵・・。
土佐市蓮池 害虫タバココナジラミの新種の天敵クロヒョウタンカスミカメを使いこなしていた浜田忠光さん。毎日の観察を欠かさない(写真)。土佐市ピーマン栽培んの岡本啓伯(ひrのり)さん「、消毒で汗をかくのではなく・頭に汗をかきながら虫を観察して虫に働いてもらいゆう」。









 



index

inserted by FC2 system